ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

漫画(『スラムダンク』)の模写始めました。

絵がうまくなりたい。別に僕は美術部でも美大卒でもないし、絵の関係の仕事をしているわけではないが、漠然とそう思って生きてきた。もしかして同じようなことを考えている人も世の中にはたくさんいるのではないか。そのためには一体何をすればよいのだろう…

片手漫画飯のススメ

多分小学生ぐらいの幼き時から、現在までやめられないクセが僕にはある。両親からずっと注意をされてきたので、いつの日からか人前ではしなくなったが、一人の時にはどうしてもやってしまう。それは「ご飯の最中に、片手で漫画を読みながら飯を食べる」とい…

フレディーマーキュリーを描いた

本当は映画『ボヘミアンラプソディー』の感想と共に描ければ良かったが、映画が良すぎて感想が先走ってしまった。 yoakenoandon.hatenablog.com この絵は一日で描くつもりであったが、急な用事が入って先延ばしにしたところ、元にしてたフレディの画像を探し…

まだだ、まだ終わらんよ!

3月17記事 4月16記事 5月11記事 6月10記事 ・ ・ ・ 11月4記事書く本数が如実に減っている。僕のブログを昔から見てくれてる方がもしまだいるのだとしたら、さぞかし 「あぁ、こいつはもうブログやめるんだろうな」 という印象を持たれたことであろう。事実…

阿刀田高『旧約聖書を知っていますか』『新約聖書を知っていますか』新潮文庫

先日授業に使える本を探しに、ぶらっと寄った本屋でタイトルの本を購入した。聖書は以前から読まなければと思っていたが、大体途中で挫折してあとはそのままほったらかしというパターンになる。 阿刀田高さんの本では他に『私のギリシャ神話』を持っていて、…

近頃の俺には、50分の授業時間は長いような気がしているぜ

2018年度も半分を超え、3年生の授業ももう数えるばかりとなった。大学受験真っ只中の3年は授業中自分の勉強してるのもいれば、寝てるのもいれば、僕と話をしてるのもいる。皆自由にやっている。僕の講師としての経験も6年ほどになる。もう落ち着いて、授業な…

『ボヘミアンラプソディー』を観た

悲しいわけではなく、嬉しいわけでもなく、訳の分からない衝動に魂を揺さぶられて、ただただ涙が流れた。映画館の中で、嗚咽しそうなくらいに。隣にいる嫁さんにその震えが伝わりそうなくらいに。映画を観てあれほど激しく涙したのは初めてのことかと思う。…

嫌な奴になろうと思う

最近、酒を飲むことが多くなった。いや、昔から酒は一人で、あるいは友人ともよく飲んでいたが、ここ最近職場の人と飲む機会が増えた。付き合いはなるべく断るまいと思ってこれまで職場の誘いには顔を出すようにしてきた。しかし、ここ数日で気がついた。 職…

メダカを飼い始めた

昨今、メダカがブームらしい。そう知ったのはメダカを飼い始めた後だった。別にそんなことどっちが先でもいいが、大事なことであるような気がしたので一応言っておいた。でも、どっちでもいいかもしれない。 とにかく、僕はメダカを飼い始めた。僕が飼おうと…

内的必然性

僕の大学生活はロクなものではなかった。4年どころか6年もの時間を過ごし、ほとんど何一つ意味がなかったと言ってよい。ただ一つ、ゼミで僕を指導してくださった先生(以下ずっと先生)の話だけはよく覚えている。僕が民俗学のゼミに入った時にはもう先生は…

『虚しい隊列』

虚ろな言葉の隊列が今日も行く ものすごい数で ものすごい速度で今日も行くだけど誰も見ちゃあいないのさ語りかけることも知らず 語りかけられることも知らない 悲しい言葉の隊列 屍のような 亡者のような

大学時代の先生

本庶佑先生がノーベル賞を受賞されたと言うことで、僕は本庶先生の名前すら知らなかったのだが、その速報のテレビを見てドキッとした。 僕が大学の時お世話になったゼミの先生にそっくりだったからだ。男前であるところも、白髪であるところも、唇が薄く少し…

『ぼくたちは習慣で、できている』を読んで

この夏、一応仕事ということで上海に行ったが、退屈な飛行機の時間を何とかしなければならないと、出発前にちょっと本屋へ立ち寄った。 『ぼくたちは習慣で、できている』という本のタイトルを見かけた時、自分と同じようなことを考える人もいたものだ、と思…

ダイエット

当たり前の話かもしれないがダイエットというものは、目標体重に到達してからが始まりなのだな。だってその体重を、その体型を維持しなければならない。それが始まりで終わりはないのだ。自分の肉体を維持しようとする限り永遠に終わりはない。ダイエットが…

神戸「西」ブルベ200km(実質360km)日記~走行編~

昨日は台風の影響で停電するわ断水するわ、大変でした。本当は昨日更新したかったんですが。 以下、↓の一昨日の日記の続きです。 yoakenoandon.hatenablog.com まずスタート地点に到着して、参加している人たちの格好および自転車にびっくりした。 僕の想像…

神戸「西」ブルベ200km(実質360km)日記~準備編~

9月に入ってなんだか涼しくなった。涼しくなると自転車に乗りたくなる。自転車で誰にも邪魔されないで、どこかへ。それはどんなに楽しいだろう。 自転車で空間という言い方をするのも妙だが、自転車は僕が一人になれる空間だった。どこまでいっても一人だか…

授業準備について

以下、ものすごくまとまりのない文章になっている。 6年間高校の常勤、ならびに非常勤をやってきて、自分が大きな勘違いしていたことについこの間気が付いた。先週一週間の授業を終えて、一学期に一生懸命にやったプリント作りは正しく無駄だったのだと思い…

夏休み明け一発目の授業

夏休みが明けて僕は体調を崩した。 のどが痛いし咳も出る。熱も少しあるようだ。夏にひいた風邪のせいか、いつもの自分の風邪と違う。 いつもはガッと、38℃以上に熱が上がって、寝ている間に汗しこたまかいて、一日で治ってしまうというのがパターンだったの…

上海から帰国した

上海では竹の双胴船を作り湖(ほとんど海だが)に浮かべた。 写真は作る途中のもの。この上に竹を並べて桟敷を作り二つの船を連結して、20~30人で湖の速い流れに逆らって漕いだ。 何をやっているのかと思われるかもしれないが、僕も何をやっているのかよく…

伊予三島へ

出稼ぎの中休みを利用して、僕の故郷である伊予三島へ、嫁さんと二人行ってきた。そこは大王製紙の工場がある街で、いつでも生臭いような、いや生臭いというよりはまさに「生」というような、そんなような匂いがしていた。僕はその少しクサい匂いが大好きだ…

出稼ぎ中休み

今日から数日間、出稼ぎの中休みとなった。何か宙ぶらりんになってしまって、何かを書きたいが、でも何を書いていいのやらさっぱりわからない。最近の僕の毎日は、竹を切る、竹を運ぶ、竹を結ぶ、竹を切る、竹を運ぶ、竹を結ぶ、大体はそれで終わってしまっ…

非常勤講師の懐事情と更新停止のお知らせ

僕は今高校で非常勤講師をしている。私立には月給制のところもあるが、公立は基本コマ給だ。1コマ(50分)大体3000円の給料になっている。時給約3000円、ということで結構いい金もらってんじゃん、と思われがちだが、その1コマのための準備に1時間以上かかる…

一学期最後の授業(ニーチェ)

期末テストが終わってから夏休みに入るまで中途半端に一回だけ授業があったので、世界史と関係あるような無いようなところで、少しだけニーチェについて話をした。理想とか夢とか未来とか道徳とか神とか、そういうモノがぶっ壊れた後の虚無の闇に呑まれた世…

世界史紙芝居『ミノタウロス』

以前の日記で、授業プリントの紹介をやめようと思う、と言ってから、それでも授業でやったことを載せたい場合にはどうすればよいのかについて、ここのところ頭をひねらせたり、手を動かしたりしながら考えていた。その結果、なんとなく紙芝居のようなものが…

『淡路島ドライブ』

僕と君で二人 海沿いを走る夕暮れ時の海は白とクリームみたいな青が入り混じるオレンジも入ってると 君は言った暗く静かに沈んでいく景色夕闇が僕らを抱きにきたんだ小さなライトをつけて その腕の中を車は走るここにはもう誰もいなくなってしまって世界は僕…

体重が4ヶ月で79kgから75kgまで落ちた

表題の通り。 ブログを始めると同時期に運動を始めたがその甲斐あってかようやく体重が落ち始めた。お腹周りもスッキリとしてきた。プリズナートレーニングを4月から始めた。一応トレーニングとしては6種類あって、最初は僕も真面目に懸垂をのぞいた5種類や…

授業ノートガチ勢

今年度の僕の授業は、4月に気合いを入れて書いたとおり、プリントのチェックをしないことにした。 yoakenoandon.hatenablog.com すなわち穴埋めが全て完成されていて、かつ僕の書き込みが入ったプリントを生徒に渡す。だから生徒が授業中やるべきことという…

アクセス数の謎と近頃の悩み

え、ええ……? 何故だかわからんが、昨日の我がブログへの来訪者数が100を超えていた。なんで? 通常僕のブログは10前後しか人が来ない。100なんてのは僕からすれば空想上の数字だ。もちろんブログを始めてから初のことだ。 訳がわからん。何故いきなりそんな…

あんかけうどん

今朝目覚めるとひどい二日酔いだった。昨日は早めに切り上げたはずなのに、やはり「締め」と称してチューハイのストロングを最後に飲んだのがいけなかったか。あれだけストロングに対して警戒してたのに、何故飲んでしまうのか。ストロングの中の何かが、僕…

我が校のアイルトン・セナ(シャア・アズナブル)

僕が勤務する高校にS君という気になる生徒がいる。見た目は非常に真面目だ。メガネをかけ、シャツをズボンに入れ、ズボンも限界まで上げている。足首から10cm上の靴下が見えるほどだ。およそだらしないということを知らない。 クラスでは目立たない存在で息…