ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

短文

世の中にはそのこと自体が好きな人と、そのことをしている「自ら」が好きな人がいる。例えば絵を描くことが好きな人と、絵を描いている自分が好きな人、というように。僕には前者はいつでも幸せなように、後者はいつでも少し無理をしているように見える。結…

久しぶりに徹夜をした

今日から30日まで長野県に肉体労働に行く。 応募する予定であった講談社児童文学新人賞は3月29日が締め切り(消印有効)で、肉体労働に出てしまうと送れなくなるので昨日までに仕上げるつもりであった。作品は幾度となく見直してもうほとんどいじるところは…

非常勤講師の価値

次年度勤める学校が決まった。これまでは2校を股にかけてやってきたが、その2校で非常勤の時間枠が少ししか取れない旨を3月の最初の方に伝えられていたので、違う学校から来た話を受けた。時間数は週16時間、受け持つ科目は政治経済と世界史ということになっ…

絵だけの日記

先日買ってきたゼブラのGペンと筆ペンと修正液を使って絵を描いた。嫁さんにこの絵を見せたところ「トトロやん」と言われたので「違います」と答えた。

ゼブラのGペンとペン軸とインクと漫画の原稿用紙を買った。

ついに、ついにこの時が来たのか。 銀行の残高を確認してみる。4200円しか入っていない…… いけない。 いけなーい!! 次の給料日までまだかなりある。どのようにして生きるのだ貴様は? しかも給料日がやってきたとしても、今月はほぼ授業がなかったので来月…

ブログを始めて1年が経った

月曜日に更新する、と先週言っておいて、今日までの間に2回もブログを更新したわけだが、一応「月曜日の夜18時には必ず一回更新がある」ということで、それ以外の曜日にも余裕があれば更新していくつもりである。 つまり月曜日の18時は最低限の保証と捉えて…

月曜更新の時刻は18時です。

先日の日記でこのブログを月曜更新にする旨を書いたが、考えてみたら何時に更新するのかを書いていなかった。毎週月曜日18時に更新とします。僕のブログを待っててくれる人がもしいたら、 「あの野郎、月曜日更新て行ってたのにいつまで経っても更新しねぇじ…

猫の漫画を描いた。

練習のつもりでクロッキー帳に描いた。 タイトル『習作的ポコ』。描いてみて、せっかく描くんならちゃんと漫画の原稿用紙に描いた方がいいな、と思った。 時間と労力がもったいないし、何よりwebにアップした時にめちゃくちゃ読みにくい。以下、一応第1話で…

『更に闘う者達』~嫁さんの退職に寄せて~

嫁さんがこの3月一杯で退職することが確定した。 ずっと前から悩んでいたことだった。彼女は10年間同じ仕事をやり続け、途中5年目からは希望していない場所で働かされることとなった。元いた場所へ戻れるようあの手この手を尽くしたが希望は叶わなかった。そ…

月曜週刊ブログチャレンジ

締まっていこう。お金も時間も人生も。ネジを締める、タガを締める。 ネジが緩まる、タガが外れる。締まってないものは垂れ流しだ。気付かぬうちにチョロチョロチョロチョロ。いつの間にかドバドバ出てても気付かなくなる。 財布は空になって、時間はなくな…

『面白い授業ってどんなだ?』一年後の感想。

2018年度が終わる。僕は高校の非常勤講師をしていて、去年の4月に面白い授業について考えたことを日記にした。 yoakenoandon.hatenablog.comこの1年の僕の授業はどうだったのか。結果を述べずにほったらかすのはよくないと思ったので書くことにした。 プリン…