ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島へ

生徒に話したら見てみたいからinstagramのライブで無人島の様子流してくれって言われた。なるほどその発想はなかったなあ。本人が価値が無いと思ってたり、人に見せるもんでもないと思ったりしているものでも、人からすると見てみたい、知りたいと思うことは…

はてなブログProをやめる

近頃漫画ばかり描いていたので、実に久しぶりに文章を書く気がする。ようやっと猫先生の第一話を上げることができて、なんだか少しホッとしている。動きの無い話を漫画にしてみようと思って第一話を描き始めたものの、全然ページ数を消費できなくて禅問答み…

がんばれ!猫先生 第1話「オヌシとニャンポコ」

黒猫と高校の非常勤講師のお話です。

久しぶりに何かを聞きながら何かを書く

最高に楽しいからだ。もうこんな時間か。近頃一日がすごいスピードで過ぎていく。

マンガ1ページ仕上げるのにかかる時間

お願いします。想像してた以上にとんでもなく時間がかかって若干ビビってる自分がいる。僕の手が遅いのもあるのだろうけど、週に19ページ仕上げる漫画家の先生はバケモノとしか思えない。 自己管理能力の権化みたいにならないと無理じゃん。もしくは漫画描く…

スクリーントーンを学ぶ

漫画って図画工作。なんかスクリーントーン削ったりする技術もあるらしい。自分、切って貼るだけで精一杯ッス。

輪廻転生

北方の海で最も恐れられ、刀に例えられた生き物。僕のオススメは木。寝て起きて、風が来て鳥が来て、雨が降って葉をつけて落として。そういうのがすごくいいと思うんだけどなあ。でも、確かにシャチもうなるほど良い。

漫画の下書き終わった

嬉しすぎて色付けちゃったぜ。あとはペン入れだけだけど、また時間かかるんだろうなぁ…。でもなんとか今週中にアップしたい!

土曜日の学校(コロナの補習)

肺に持病アリ。↓0:43~の佐山聡ぐらい怖い。youtu.be

画材屋KAWACHIの秘密

大事なことは誰も教えてはくれない。KAWACHIの会員カード。KAWACHIの会員限定激アツハガキ。噂のスクリーントーン。種類ありすぎて分からなかったので一番オーソドックスと言われる61番を買った。なお梅田にあるtoolsさんはもっとえぐい会員限定サービスがあ…

モーエンジョ=ダーロ

バッキバキにキマってもうたらええねん。

採点2020.6.30

全員百点じゃダメですか?