ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ボーダー 二つの世界』を見た(2019.10.26)

昨年秋に見に行きました。

猫先生「桜」

桜、もうほとんど散ってしまった。

一日中酒を飲む!

散歩中にそれは起こりました。

NHK朝ドラ『エール』から印象に残った言葉

「人よりほんの少し努力することがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なことだ」『エール』の主人公古山裕一の幼少期は周りの子どもに比べて勉強もできず、運動もできず、おまけに吃音で周りからいじめられ、簡潔に言うとグズな子…

猫先生「どう森やろうぜ!」

前回、お姉さんからマウスピースのことを教えてもらったニャンポコは……

毎朝のルーティン

コロナで生活が変わった。嫁さんの仕事も大方休みになってしまったので二人で家にいることが多くなった。だけどずっと家にいるとしんどくなってくる。 それで朝に散歩をすることにした。まだ2日しかできてないけど晴れた日の朝に二人で散歩をすると気持ちい…

猫先生「マウスピース」

前回ニャンポコとオヌシが壊れていると思ったトランペットを元の持ち主のお姉さんは見事に吹いて見せたのでした。

オンライン飲み会をやってみた(2020.4.5)

オンライン飲み会、それは危険なパンドラの箱。飲みたくても飲みに行けないんだからどうしようもない。僕は肺に疾患抱えてるので「ちょっとぐらいいっか」みたいな気分にもならない。コロナに感染したらマジで死ぬんだろうなという気でいる。飲みに行くのが…

高知県南国市に行った(2020.3.24~3.25)

すみません、備忘録にちょっとだけ書こうと思ったら例のごとくめちゃくちゃ長くなってしまいました…。もし興味があれば読んで下さい。 昨年11月に僕は自然気胸という肺の破ける病気にかかり、入院及び手術をすることになった。自然気胸自体はもう四度目で慣…

「土鍋でご飯を炊く」2020.4.3

無人島でキャンプするときは「はじめチョロチョロなかパッパ」なんてことはしない。最初からガンガンにマキをくべて業火の中にご飯が30人前ぐらい入った炊飯の鍋を入れる。それで吹いてきたら鍋を抜いて超弱火で少し置く。そうしてから蒸らす。 要は蒸らせば…

猫先生「ニャンポコとオヌシの勘違い」

前回、トランペット(盗品?)の持ち主を探し当てたニャンポコと主は…

「深世海」2020.4.2

久々にワクワクドキドキするゲームに出会った。大友克洋や田中達之の世界観のような、あるいはつみきのいえや阿部公房の第四間氷期のような…このゲームをやってるとそんなことを思う。昔「風ノ旅ビト」というゲームをやったことがあったが少しタッチが似てい…

「新年度一発目教科会議」2020.4.1

どうしようもないからとりあえず絵を描き、漫画を描き、ブログを書こう。