ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民俗学メモ「牛」

また牛は野宿できるが馬の場合は馬宿に入れないければ夜を過ごせないことが多かった。このため大きな荷をつけて奥まで運ぶ場合は牛を使うことがほとんどだった。加えて昔の日本の馬は小さくてヨタヨタしてたらしい。そういえば同じことが司馬遼太郎先生の『…

夏至(2020.6.21)

今日は二十四節季の夏至。一年で最も日が長い日。鮎の季節ですね。7月1日からは祇園祭だけど、今年は山鉾巡行は中止されるそうな……。寂しい。図は中学の頃覚えた地軸の傾きと太陽と季節の関係図。これを見る度同じく中学の頃覚えた麻雀の親決め、配牌を連想…

漫画「やり直し」

こんな漫画描いてるぐらいなら原稿早よ書けという話だがどうしても息抜きしたくなった。ネームはこのあとやり直してなんとか形になった(嫁さんからOK出た)。でも下書き→ペン入れでまた2週間ぐらいかかりそうな気がする。いつになったら公開できることやら…

最近考えてること

今17ページの漫画を描いている。以前から描いていた猫先生の話を新しく17ページの1本の漫画にできないかと思い立ってやり始めた。今まで1ページものの漫画ばかり描いてきて、それはそれで僕自身も楽しかったし楽しんでくれる人も多かったからよかったのだが…

芒種(2020.6.5)

昨日は二十四節季の芒種。その初候には「蟷螂生ず」とあり、カマキリが生まれる時期のようです。実家の庭にある梅の実もそろそろ色付きそうになってきました。