ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非常勤講師の懐事情と更新停止のお知らせ

僕は今高校で非常勤講師をしている。私立には月給制のところもあるが、公立は基本コマ給だ。1コマ(50分)大体3000円の給料になっている。時給約3000円、ということで結構いい金もらってんじゃん、と思われがちだが、その1コマのための準備に1時間以上かかる…

一学期最後の授業(ニーチェ)

期末テストが終わってから夏休みに入るまで中途半端に一回だけ授業があったので、世界史と関係あるような無いようなところで、少しだけニーチェについて話をした。理想とか夢とか未来とか道徳とか神とか、そういうモノがぶっ壊れた後の虚無の闇に呑まれた世…

世界史紙芝居『ミノタウロス』

以前の日記で、授業プリントの紹介をやめようと思う、と言ってから、それでも授業でやったことを載せたい場合にはどうすればよいのかについて、ここのところ頭をひねらせたり、手を動かしたりしながら考えていた。その結果、なんとなく紙芝居のようなものが…

『淡路島ドライブ』

僕と君で二人 海沿いを走る夕暮れ時の海は白とクリームみたいな青が入り混じるオレンジも入ってると 君は言った暗く静かに沈んでいく景色夕闇が僕らを抱きにきたんだ小さなライトをつけて その腕の中を車は走るここにはもう誰もいなくなってしまって世界は僕…

体重が4ヶ月で79kgから75kgまで落ちた

表題の通り。 ブログを始めると同時期に運動を始めたがその甲斐あってかようやく体重が落ち始めた。お腹周りもスッキリとしてきた。プリズナートレーニングを4月から始めた。一応トレーニングとしては6種類あって、最初は僕も真面目に懸垂をのぞいた5種類や…

授業ノートガチ勢

今年度の僕の授業は、4月に気合いを入れて書いたとおり、プリントのチェックをしないことにした。 yoakenoandon.hatenablog.com すなわち穴埋めが全て完成されていて、かつ僕の書き込みが入ったプリントを生徒に渡す。だから生徒が授業中やるべきことという…

アクセス数の謎と近頃の悩み

え、ええ……? 何故だかわからんが、昨日の我がブログへの来訪者数が100を超えていた。なんで? 通常僕のブログは10前後しか人が来ない。100なんてのは僕からすれば空想上の数字だ。もちろんブログを始めてから初のことだ。 訳がわからん。何故いきなりそんな…

あんかけうどん

今朝目覚めるとひどい二日酔いだった。昨日は早めに切り上げたはずなのに、やはり「締め」と称してチューハイのストロングを最後に飲んだのがいけなかったか。あれだけストロングに対して警戒してたのに、何故飲んでしまうのか。ストロングの中の何かが、僕…

我が校のアイルトン・セナ(シャア・アズナブル)

僕が勤務する高校にS君という気になる生徒がいる。見た目は非常に真面目だ。メガネをかけ、シャツをズボンに入れ、ズボンも限界まで上げている。足首から10cm上の靴下が見えるほどだ。およそだらしないということを知らない。 クラスでは目立たない存在で息…

お金と時間のメモを取る~その効用~

昨日は個人的に使ったお金が0円だった。すなわち、昼飯代にも、コーヒー代にも金を使わなかったということだ。素晴らしい。もうそれだけで何かを成し遂げてしまった感がある。自分は生きてていいんだと、変な自信が湧く。多分今日も一円もお金を使うことはな…

一日の記録をつけようと思う

一日の記録をつけよう。 僕は一体何をして一日を過ごしているのだろう。 何にもわからないまま毎日をいたずらに消費している。昨日だってそうだ。 11時に起きて、飯を食べた。嫁さんが作ってくれた卵サンドだ。おいしかった。 それから録画が溜まっていたNHK…