ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

取り留めのない文

先週は出張で沖縄へ。人生で3度目の沖縄。仕事で住んでる場所から別の場所へ行く時、それが国内だろうと海外だろうと、いつもボーッとして取り留めがない。 なんでこんなところにいるんだろうと、そのことばかり常に感じながら仕事、のようなものをしている…

中学生の自分へ

僕の中にはいつも足りない、という思いがある。もっとできるはずだ、という思いがある。客観的に見れば仕事もして、ブログもいい加減な時もあるけど定期的に書いて、漫画も少しずつだけど書いて、仕事もやりたいこともそれなりにがんばってると言えるのかも…

昨日は酒を飲まないと決めて本当に飲まずに済んだ日だった。だからと言って何かが大きく変わったわけではないけど、関東に移ってからの一歩をやっと踏み出せた感じがするよ。40代は酒とやりたいことと、さらに追い求めるものと。それらが混ざり合っていくよ…

僕の好きな言葉

「言葉というものは学べるようでいて、ない者には永遠に身につかぬのだ」(漫画『蒼天航路』13巻、曹操の言葉)僕は今さまざまな言葉を扱う会社で働いている。英語をはじめ、20数カ国の言葉を扱い、会社の関係者には何ヶ国語も話せる人間もいる。そんな会社に…