ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りっすんブログコンテスト受賞ならず

先日はてなのトップに告知があった「りっすんブログコンテスト2019」。実は僕も応募していた。 テーマは「迷いと決断」ということで、うんうんとしばし頭をひねらせて考えてみたところ、「お、ぴったりのあるやんけー!」と過去(mixi時代)に書いた日記に思…

近日中にはてなブログPROに移行します

タイトル通り。多分来週中だと思います。でももしかしたら今日かもしれません。急かよ。ドメインが変わるってことはホームページアドレスが変わるってことなのかな…?その辺のことが全然よくわかってない。うまくできたらいいな。先日記事のカテゴリ分けをち…

本当はもっと何もかも削ぎ落とした骨みたいな文章が書きたいと思う。だけど、いつも余計なものがくっついちまってだらしなく、気だるい。書くことに慣れるのもまた弊害だ。慣れは惰性を生む。骨だけでいい。骨だけで。

『天気の子』を観た

以下ネタバレは含みませんが非常に批判的な内容です。『天気の子』が好きな方、新海誠監督のファンの方は気分を害されるかもしれません。 新海誠監督のファンでもなく、かと言って嫌いなわけでもなく、ただ『君の名は』だけは観たことのある一個人の見解です…

保護猫の里親会に行ってきた

先日書きかけでラーメン屋の食レポと化してしまった日記の続きです。続きってか本題の部分です。 yoakenoandon.hatenablog.com この前の日曜日、保護猫の里親会(保護猫を引き取ってくれる人を探す会)に行ってきた。義姉家族が見に行くというのでそれに僕と…

野良猫を見つける

よく嫁さんから「野良猫を見つけるのがうまいね」と言われる。確かに見つけることは多いが、それは単純に僕が人より少し背が高いからではないかという気がしている。見つけたからといって何の得もないが、少し嬉しい気持ちになる。先日の仕事帰り、亀を助け…

本町(大阪)の「田中の中華そば」に行ってきた

いや食べログでやれや、という話である。もちろんそれはそうなのだが、この日記がこのタイトルになる前は『保護猫の里親会に行ってきた』というタイトルだったのだ。それがどこをどう間違ったか里親会に行く前にラーメン屋に寄って…みたいな話を書いていると…

エレベーターで出会った変態

衝動性がすげえ。

傘とリュック

昨日の大阪は雨だった。 世界にはたくさん秘密があって、僕はその秘密をほんの少ししか知らない。動いている物体に乗っていると時間が遅れてしまうだとか、月の自転周期と公転周期が一致していて地球人は何万年も前からずっと月の同じ顔ばかり眺めているだと…

ただの猫の手

猫の手って一体なんなんだ。どうなってるんだ。主線は僕が描き、色は種類の少ないコピックで嫁さんが工夫して塗ってくれた。もっとコピックの種類が欲しい。なんでこんなにかわいいんや!

メダカが赤ちゃんを産んだ

昨年10月に友人よりメダカ(ミユキメダカ)をもらった。大人のメダカと一緒にメダカの卵ももらって、卵はタッパーに入れてほったらかしてたところ次々に13匹ぐらい赤ちゃんが産まれた。 yoakenoandon.hatenablog.com大人と一緒にするのはあまり良くないのか…

無人島で見た子供

溶接工みたいになっとる。実際火を見たことのない子供が増えているように思う。オール電化の影響か? あと子供は皆火を見るのが好きだ。しかしまきを持ってくるのは大嫌いだ。まきをくべないと火消えるよ、と言うと大体「お前がまき持ってこい」紛争が始まり…

スプラトゥーン1と2の違い

スプラトゥーン1、それは狂気。

はてなブログProにアップグレードするかどうかで迷う

恐らく、というか間違いなくこのブログを一番見ている読者は僕自身であろうと思う。時々自分の書いたものを読み返したくなることがあって、読み返す度ビックリしたり、爆笑したり、なかなかいい文章書いてんじゃんかと悦に入ったりする。 いや、断定するのは…

五月女ケイ子著『レッツ!!古事記』を読んだ

速い。まるでジェット機に乗って古事記の雲の中を突き抜けていくかのようだ。嫁さんが五月女ケイ子さんのファンで、LINEスタンプを持っていたので僕もその存在は知っていた。絵がものすごく印象的だったからだ。 先日本屋をブラブラしていて、五月女ケイ子さ…