ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み明け一発目の授業

夏休みが明けて僕は体調を崩した。 のどが痛いし咳も出る。熱も少しあるようだ。夏にひいた風邪のせいか、いつもの自分の風邪と違う。 いつもはガッと、38℃以上に熱が上がって、寝ている間に汗しこたまかいて、一日で治ってしまうというのがパターンだったの…

上海から帰国した

上海では竹の双胴船を作り湖(ほとんど海だが)に浮かべた。 写真は作る途中のもの。この上に竹を並べて桟敷を作り二つの船を連結して、20~30人で湖の速い流れに逆らって漕いだ。 何をやっているのかと思われるかもしれないが、僕も何をやっているのかよく…

伊予三島へ

出稼ぎの中休みを利用して、僕の故郷である伊予三島へ、嫁さんと二人行ってきた。そこは大王製紙の工場がある街で、いつでも生臭いような、いや生臭いというよりはまさに「生」というような、そんなような匂いがしていた。僕はその少しクサい匂いが大好きだ…

出稼ぎ中休み

今日から数日間、出稼ぎの中休みとなった。何か宙ぶらりんになってしまって、何かを書きたいが、でも何を書いていいのやらさっぱりわからない。最近の僕の毎日は、竹を切る、竹を運ぶ、竹を結ぶ、竹を切る、竹を運ぶ、竹を結ぶ、大体はそれで終わってしまっ…