ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Oasisを聴く

最近よくOasisを聴くようになった。Oasisと書いて「オゥウェイシス」と読む。高校の頃もちょいちょい聴くことがあったが、それほど熱心ではなかった。僕はその頃ゆらゆら帝国やBLANKEY JET CITYやミッシェルガンエレファントや、洋モノでも激しいのばっかり…

僕らの大事な日には雨が降る

すげー降る。

3年学年末考査範囲表

3年学年末考査の範囲表。一年中プリントにJOJOの絵入れてたので、最後もJOJOで。締めはやっぱりアブドゥルさんで。今日が今年度最後の授業だった。 高校生まではチュートリアル、体験版みたいなもの、とよく3年生に話をしていたが、皆卒業してから元気に活躍…

個人的働き方改革

今年度は高3しか受け持っていないのでもう間もなく授業を全て消化し終わる。2月半ばから1ヶ月は暇になるのでそこで絵本と火おこしのための簡単なマンガを作りたい。 ギターも毎日弾いていて、Fコードへのチェンジがだんだん上手になってきた。力んでちゃダメ…

『岩田さん』を読んだ(立ち読み)

先日嫁さんと本屋さんに遊びに行った時にこの本が目に付いた。糸井重里さんのほぼ日が任天堂の元社長岩田聡さんを取材した内容をまとめた本。その時少しだけ読んで、今日改めて立ち読みしてきた。印象に残ったのは仕事の優先順位の付け方の話。「やった方が…

ボツにした年賀状(漫画)

この4コマを嫁さんと共用の年賀状に入れようとしたら嫁さんから「それはブログでやってくれ」と止められた。結果、年賀状は先日のブログで紹介したようなおとなしめの格好になった。うむ、確かにこれだけの文字数と絵を1枚のハガキに入れ込むのは大変だった…

2020年

このブログのことや、自分で書いてる話のことや、学校のことや、何をどうすればよいのか少し迷っている。何から手をつけたらいいかわからないというか。 入院がやっぱり影響しているのか。去年いけいけどんどんでやってきた勢いが削がれてしまったように思う…