ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨(がんばれ猫先生)

何かダメな気がするそこのアナタ、雨のせいです。 梅雨が始まりそうで始まらない、学校でクーラーがつきそうでつかないこの時期がマスクして授業するの一番きつい。死んでまうてぇ!

楽しい授業とは?(高校)

10年教員をやってきて、授業についてこれまで随分よく考えてきた。教員をやっている方は皆そうだろうと思うけど、同じ時間を過ごすなら楽しい授業の方がいい。しかし、何をどうやっても楽しくならない授業が成立してしまうこともあれば、こちらが二日酔いそ…

漫画を描きます

定期的にこのような日記を書いている気がするが、絵日記やイラストや、色々やってきてよく分かった。僕はやっぱり漫画が描きたいんだな。漫画でメシ食べたいと思っているんだ。子どもが生まれてからハッキリ分かったが、一日に使える体力と時間には限りがあ…

理想の生活

現在の基本的な生活。4時45分起床。 1限から授業の日はそこから6時半まで漫画、あるいは絵を描く。2限からの日は7時半まで描く。 学校ではプリントを作ったり、基本学校のことをする。その上でもし余裕があれば漫画、あるいは絵を描く。でもそんな時間はほと…

サイゼリヤ

久々の漫画。昨日の世界史の授業。紹興酒でイキたいならバーミヤンに行け、とも言った。大人になるとファミレスの見え方が変わる。

人と共に生きる日本の馬

タイトルの本を借りた。現存する日本馬についてザックリと書かれている。軽くて読みやすい内容だが、読みやすさを追求したためか中途半端な本、という印象を拭えなかった。切り口が多すぎてどれも浅い。せめて「日本の馬」とタイトルにあるのだから馬の写真…

非常勤講師がボーナスをもらうには(大阪府)

我は非常勤講師として働きながらボーナスをもらわんとする、がめつき人間である。昨年、職場の僕のレターケースに次のようなパンフレットが入っていた。 なんだろかと思ってパラパラめくっていた僕の目に衝撃的な文言が飛び込んできた。 非常勤講師なのに、…

アルトワークス

お金がふんだんにあったなら所有してみたい車。昔レンタカーか何かで乗ったことがあって、小さな体からは信じられないほどパワフルにキビキビ動くこの車に感動を覚えた。以来、何か妙な憧れをアルトワークスに抱き続けている。もちろんGT-Rとかのが乗りたい…

通勤途中の黒猫

4月20日、朝6時過ぎの通勤途中、朝日に照らされながら歩く黒猫を見た。僕はデカすぎるためか猫には逃げられる性質だがこの猫は逃げず、しばらく隣り合って歩いた。黒猫は朝日に照らされるとオレンジに輝くことを初めて知った。薄緑の目が美しかった。

電動自転車

通勤途中、三人乗り自転車の後ろに座る女の子から手を振ってもらった。お母さんは必死の形相、子どもは楽しそうだった。電動自転車っていいよね。