ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の記憶(イラスト)

本当は↓の昨日の日記に貼り付けようと思ってた絵です。手違いで文と絵がバラバラになってしまいました。 yoakenoandon.hatenablog.com2015年12月~2016年3月、北海道出稼ぎ。記憶にある光景。 車はホンダの軽自動車That's。友人からタダで譲り受けたもの。4…

北海道の記憶

すみません、21時更新のつもりが今までの習慣で18時更新になってました。以下本当は21時に投稿する予定だったものです。絵つけるつもりだったのに、しまったなぁ…。 寒くなってくるといつも北海道のことを思い出す。 2015年12月~2016年3月の冬の期間、僕は…

Gペンを本格的に使い始めた

慣れるために文字もGペンで書き始めた。今週は漫画を一つも上げてなかったので、またやけのやんぱちでこんな深夜(AM2時前)まで描いてた。シャーペンで描いてた時はいわば下書きが正式な線になるからすごく神経質になってた。線の濃さとか消しゴムがけとか…

水木しげる著『人生をいじくり回してはいけない』を読んだ

ブログを更新したいと思う。できれば毎日したいと思う。でも、1年以上ブログやってると「ちゃんとしたものを書かなければ」という妙な気負いみたいなものが出てきてしまって、そうするとうかつに書けなくなる。それで更新が滞る。mixiで書いてた頃なんて2、3…

あぁ、僕は京都に住みたい

先週の火、水と京都に旅行に行ってきた。 ど平日まっただ中になぜそんなことができるのかというと、僕は非常勤講師で学校はテスト期間だからだ。そして嫁さんも平日が休みだったからだ。京都に行って少しゆっくりしたかったし、もう一つは京都の家を見て回り…

散髪にしばらく行ってない

いつ散髪行ったらええんや?恐らく7月頭に行ったのが最後だったと思う。今までは1ヶ月に1回ぐらいは必ず行くようにしていた。なぜか。僕にはロン毛が似合わないからだ。であるので生まれてこのかた背骨を破裂骨折し、半年間の寝たきりオシメ生活を送ったとき…

先週一週間

僕の一週間。少し忙しかったように思う。テスト期間はどうしてもリズムが崩れる。金曜日はテスト出題者だったので地獄みたいな顔で質問を聞きにまわった。漫画を上げることができなかったのが残念だった。もっと描きたい気持ちはある。手早く頭の中にあるも…

母からのメール

「仏壇の掃除をしようとしたら貴重なものを見つけました。おじいさんには何よりのお供えです」先日母からこんなメールが来た。 なんのこっちゃと思っていたが、ふと気がついて、思い返してみると少し前実家の用事をこなしに行った際、新美南吉賞に応募した童…

サウナと水風呂でキマった

世のおじさんたちはこんないいことしてたのか!!

見つけるのに半分、やり遂げるのに半分

僕の37年間の人生がこのようになるとは思っていなかった。もともと大学在学中から児童小説や童話を書いていた。それがメシのタネになることを期待していたが、足がかりさえ作れなかった。だけど結婚してからもずっと書いていた。ひょんなことからこのブログ…

生まれて初めてのPayPay

20%還元はエグない?PayPayの噂は聞いていたが何だか詐欺っぽい印象があって、ずっと避けていた。そもそもうちは嫁さんが無理やりWIFIつかまされた経緯があって、ソフトバンクおよびヤフー系列にはあまり信用がない。しかし、PayPayなどおよそ使いそうにな…

生徒とタバコの話をした

授業中、ひょんなことから生徒とタバコについて話をすることになりました。

月曜日の更新時間が変わります(18時→21時)

3月にこのブログの更新を毎週月曜日の18時としてから半年が経った。この間出稼ぎなどでブログを書くのが大変な時もあったが、あの手この手を使ってなんとか更新を落とさずにやってきた。グータラな僕にしてはよくやっていると思う。自分で決めたことをなかな…