ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

そしてはてなブログPROへ

先日の日記に書いた通り、はてなブログPROにしたぜ。
もともと見やすくするためにPROにしたんだけど、PROにしてから色々調べるうち、設定からレスポンシブデザインというものにすれば、携帯から見ても一番下に日付とカテゴリー分けのツリーができることを思い出した。

これ、2019年に初めてPROにする直前にもコメントで「PROにしなくてもレスポンシブデザインにチェックを入れれば携帯版でツリーできますよ」と親切な方に教えて頂いていたのだけど、何かが嫌でレスポンシブデザインにはせず、七面倒なHTMLを入力してツリーを作ったのだった。

今改めてレスポンシブデザインにしてみたところで当時何が嫌だったのかよくわからない。スッキリしていて見やすいじゃん。5年経ってレスポンシブデザインも見やすく変わったのやもしれぬ。

ともあれレスポンシブデザインがここまで携帯で見やすいならわざわざ金払ってPROにする必要は無かったのだけれど…後の祭りだわな。
それに広告消えただけで随分良い。

PROにしてみて、随分このブログをいい加減にしていたなあと感じた。6年かけてここで500近くモノ書いてんだからもう少し愛してやっても良いではないか。
愛が足りねえよ。

やっぱりPROやめちゃってから少し熱が冷めた感じがする。もう一度大切にしよう。何とかして世に出ようと、文章に躍起になって取り組んだ時代もあったのだ。そしてその夢は今もまだ尽きてはいない。