ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵日記(2022年3月20日、21日)

シーソーってこんなに楽しかったっけ?買った絵本です。春ちゃんにはまだ早いけどとてもかわいい。GACKTとまことお兄さんだとぉ!?贅沢すぎるやないかーい!撮影に失敗したジョウビタキです。左の方に飛び立つ様子がわかりにくく写ってます。シーソーもそう…

絵日記(3月18日、19日)

朝方家事ガン処理マン。冷静に、熱くなる……?中学生の野球の試合、相手を威嚇するような檄も飛んでいて、未だにこんなことやってんだなあと思った。僕が中学生の時、部活のそういうケンカ腰の雰囲気が大嫌いだった。敵も味方もなく、ただ楽しくバスケがやり…

春ちゃん日記(1歳1ヶ月と7日)

机から顔を出したり引っ込めたりしていないいないばあも繰り出してくれる。が、時折目測を誤って頭を机にぶつける。ギャルしか勝たん、のポーズをキメた。

絵日記(3月12、14、15日)

快活に行きたい。カラオケしたい。ソフトクリーム食べたい。お水取りが終わったらツバメも飛び始めた。ロック戦士に、敬礼!しばらく、絵日記と春ちゃん日記の投稿を続けようと思います。

子どもが生まれてから役に立ったと思ったもの3つ

春ちゃんの日記の関連で、子育てをしていてこれは役に立ったなあと思ったものを3つだけ。 1.アームカバー。夏場いらんけど、冬になって洗い物する時これ使うと腕まくりが落ちてこなくなる。腕まくり落ちてくるのがすごいストレスだったんだとこれ使って気づ…

春ちゃん日記(2022/1月〜2022/3/5)

昨日の続きで春ちゃん(息子)の今年に入ってからの様子です。まとめて投稿するのはやっぱり大変。 1月10日。嫁さんと春ちゃんと3人で初めてのスーパー銭湯。春ちゃんはまだ入れないので嫁さんと交代ばんこで入った。畳の休憩部屋(1段段差がついて上下分かれて…

春ちゃん日記(2021/11月〜2021/12月)

今までずっと書いてた春ちゃん(息子)の記録をまとめました。長くなるので二つに分けます。続きは明日。 最初はじいじとばあばが教えてくれた。声でうんこをしている時がわかる。近頃は後ろ向き(後頭部から)に来ることもあって非常に危険である。今はやすやす…

絵日記(2022/3/8〜3/11)

ぐちゃぐちゃになっちゃうからブログはやっぱり文章だけの方がいいのかなあ、なんてことを以前考えた。それで、Instagramや他の媒体には上げてるものでもここには載せてなかったが、考えてみたらここしか見てない人もいるんだ。もしかしたら文章以外のものも…

誰かの喜びのために

以前、以下のような日記を書いた。 yoakenoandon.hatenablog.com 今はもうそれしかない。己などどうでもよくて、誰かの喜びのために書きたいと、それだけを思っている。結局、自分だけ喜んでもただただ虚しい。どれだけその喜びが大変なものであっても、それ…

戦争

ここ数日何か妙な気分に囚われて、今まで生きていた世界が少し違ってしまったような、そんな気持ちになっている。侵略戦争はもう起きない、その人間の持っていたはずの共同幻想(それも僕の幻想だった)が破られたことにショックを受けているのだと思う。戦争…