ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんとしようとするのをやめなさい

完璧などというものはあり得ないのだから。綺麗でなくていい。綺麗さよりは速さを。細やかさよりは勢いを。規律よりは奔放を。今はそのように思ってゐる。

4コマまんが大賞大落選ちゃうかったんかーい(12月9日)

学校は2学期期末のテスト週間に入り、連日テストを作るか、採点するか、ノートをチェックするか、どれかの作業に追われ続けている。一昨日は2年生の世界史のテストで僕は出題者だった。2限のテストだったので、朝はゆっくり、パンとアルトバイエルン2本をの…

非常勤の机(11月26日)

我々非常勤講師のシマは職員室の最も奥、東側に固められている。現在7人か8人の非常勤がいるようだが(職員室にいない非常勤もいるので正確にはよく分からない)、割り当てられたパソコンは2台しかない。その2台を非常勤全員で使いまわしている。つまり、授業…

試み(11月24日)

個人の実生活が小説になるのかしらんと思ってこのようなものを記す。都合良く学校の僕の机には誰も使っていない学校所有のパソコンが入っていて(この学校に勤め始めた時から入っていた)、それは都合良く誰にも気づかれていない。空き時間にパチパチ打つには…

むちゃくちゃ悪いことを考えている

近頃、むちゃくちゃ悪いことばかり考えている。まずラインスタンプを作ろうと考えている。漫画が売れてもないのにその漫画のキャラクターでラインスタンプを作ろうと考えている。その時点で悪、という感じが少しする。お金のにおいのする方へ寄せられてる感…

ゴミをいくら量産しても仕方ない

はてなブログから賞を頂いたことで、ずいぶん浮き足だってなんでもかんでも書きまくろう、なんだったら毎日更新してやろうぐらいのことを思ってはりきってきたが、昨日ふと我にかえって、こんなことをしても仕方がないと思った。漫画でも文章でも毎日毎日そ…

猫先生「Another One Bites the Dust」

死んだつもりで書きましょう。そうしましょう。

春ちゃん(9ヶ月と2週)ウンコのポーズをとる

オオカミのポーズでウンコ。飛行機のポーズでウンコ。こちらの方が多い。

東京へぷらっとこだまで行った

先々週の土、日と父との仕事の関連でパーティーがあり、東京へ行ってきた。東京、なんと甘美な響き。若い時分からその響きに憧れ続けた。東京は今でも特別な場所だ。何があるわけでもないのに、行くたびウキウキする。機会があるなら住んでみたいとも思う。…

春ちゃんコタツでつかまり立つ(9ヶ月と1週)

立てるけど座れない。

春ちゃん日記(9ヶ月)

眠たい時に激しくヘドバンするようになった。

11時30分

今日の帰りは19時頃になるだろう。帰れば子どものことや何やかんやで、何もできないだろう。そして何もできなかったという後悔の念を抱えて眠ることになるだろう。だから、漫画を描くのは今しかない。今、学校で、使われなくなった社会科準備室で、描くしか…

いびき

耳元で削岩機ぶちかまされてる感じ。

えらい人

えらいと言われてる人が本当にえらいわけではないなあ、と近頃よく思う。人をどうこうしてやろう(指導してやろう、導いてやろう)と考えて、実際そのように「自分が人を操作できるのだ」と考えて、己を高い者だと勘違いし、人に依って生きている人は全然えら…

授業の前に

ハッピーバースデー。

昨日の昼メシ

毎回汗だくなるの俺だけ?

春ちゃん日記(生後ちょうど9ヶ月)

天才かもしれない。

システム英単語

11月前のシス単はこうっ!!

仕事が昼までで終わる時

いつもこうなる。すきま時間を見つけることが大事だ。ゆっくりできる時間などどこにもない。時間を持て余していた若き日々は過ぎ去ったのだ。仮面をかぶって見つからないよう息をひそめてるすきま時間の正体を暴け。見ようとしなければそれは見えない。そい…

春ちゃん日記(生後8ヶ月半)

つかまり立ちをするようになった。ただ、友人から立つのは遅ければ遅いほど良い、ということを聞いて積極的には立たせないようにしている。近頃ちょっとしたことでもブログを更新するようになったが、更新頻度高くなればなるほど内容が薄くなって「コイツも…

4コマ漫画大賞大落選(第17回まんがの日記念・4コマ漫画大賞)

先月の日記で大言壮語したように、自信しか無かったのでショックがでかい。 yoakenoandon.hatenablog.com 大賞は無理でも何かの賞には引っかかると思っていた。受賞者の名前を穴の開くほど見つめたが自分の名前はやはりどこにも無かった。 大賞を受賞された…

ローザンベリー多和田に父の作品の展示を見に行く

先々週の土曜日、父の作品の展示がそこであると言うので、滋賀は米原にあるローザンベリー多和田というイングリッシュガーデンに僕と嫁さんと春ちゃん(息子)で行ってきた。朝は7時にミルク、11時に離乳食を食べさせ、ちょうど12時ぐらいに出発した。我々の朝…

マスクの功罪

末期かもしれない。本日二回目の投稿。これからこういうことが増えるかもしれない。明日多分激長の文章投下します。

春ちゃん日記「高速ほふく」

腕を左右交互に出してほふく前進できるようになりました。スピード違反だぜ。もうすぐ9ヶ月だけどここに来て毎日できることが増えていく。

とりみそ鍋

最高のちょっと前いくら踏んでもスピード上がらない。料理する時と洗い物する時はちょっと飲みたくなるし音楽かけたくなる。

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。今書いてる文章がいつもの癖でどうしようもなく長くなってしまい、こんなのでいいのかどうか、書くのがめんどくさくなってる自分もいて、ちょっと息抜きしたくて参加してみることに…

猫先生「丸つけ」

解答を見ながら丸をつけた結果。証券用インクはコピー用紙ににじむ(1〜4コマ)。製図用インクの方がマシ(5〜8コマ)。

定期テスト

消極的朝型人間

一昨日は朝5時前に目が覚めて、その直後に春ちゃん(息子)が目を覚ました。毎度僕が起きた直後に春ちゃんが起きるのであるが、ひょっとすると春ちゃんの泣き声で僕がそれと気付かずに起こされているということなのだろうか。よくわからない。 ミルクをあげる…

一昨日見たおっさん

どうやって鳴らしてんの、それ?