ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカを飼い始めた

昨今、メダカがブームらしい。そう知ったのはメダカを飼い始めた後だった。別にそんなことどっちが先でもいいが、大事なことであるような気がしたので一応言っておいた。でも、どっちでもいいかもしれない。 とにかく、僕はメダカを飼い始めた。僕が飼おうと…

内的必然性

僕の大学生活はロクなものではなかった。4年どころか6年もの時間を過ごし、ほとんど何一つ意味がなかったと言ってよい。ただ一つ、ゼミで僕を指導してくださった先生(以下ずっと先生)の話だけはよく覚えている。僕が民俗学のゼミに入った時にはもう先生は…

『虚しい隊列』

虚ろな言葉の隊列が今日も行く ものすごい数で ものすごい速度で今日も行くだけど誰も見ちゃあいないのさ語りかけることも知らず 語りかけられることも知らない 悲しい言葉の隊列 屍のような 亡者のような

大学時代の先生

本庶佑先生がノーベル賞を受賞されたと言うことで、僕は本庶先生の名前すら知らなかったのだが、その速報のテレビを見てドキッとした。 僕が大学の時お世話になったゼミの先生にそっくりだったからだ。男前であるところも、白髪であるところも、唇が薄く少し…