ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない一日

昨夜は嫁さんがワクチンを接種した関係で春ちゃん(息子)ごと嫁さんの実家に泊めていただいた。もし嫁さんに副反応が出た場合に春ちゃんの面倒を見てもらうためだ。夜ご飯はすき焼きをご馳走になった。大変おいしかった。ご飯を食べてる途中、一応言っておい…

え、もしかして俺がやんの?

はてなインターネット文学賞を頂いてから少しだけ状況が変わった。毎日更新、とまではいかないがブログを頻繁に更新するようになった。表に出すもの、出さないもの含めて書く量が飛躍的に増えた。受賞してからしばらくの浮かれた期間が終わって、嫁さんとま…

春ちゃん日記「子どもが生まれて一番思ったこと」

本当に知らなかった。

酒は相対的存在

酒には絶対的な価値があると信じていた。 飲めば僕に無敵感を与え、全能感を与え、文章すら酒さえ飲めば自在に書けると思われた。 いつでもどこでも、飲めば楽しく気持ちよくさせてくれるもの、それが酒。ところが近頃どうも違う。飲んでもさほど楽しくなら…

兄の家に集まり、春ちゃん歩行器に乗る

9月19、20日は兄の家で我が一家の集まりがあった。ただし、父は仕事で来られなかった。19日は13時に母を大和文化館に迎えにいくことになっていたので逆算して10時半に家を出ることにし、8時半ごろから活動を始めた。嫁さんが春ちゃんに離乳食をあげてる間に…

漫画は即効、文章は遅効

自分のブログをぼんやり眺めていて、僕の漫画は一応は絵なので目は引くのだけれども、一回読んだらもう一回読もうとは思わない。逆に文章は、特にクソ長い文章はとっかかりは悪いのだけれど、読むといい気持ちになって、しばらく経ってもう一度、あるいは何…

あんどん日記「韓国ドラマ」

楽しく一緒に見ました。

あんどん日記「アサヒスーパードゥラーイ」

日常の光景。

はてなインターネット文学賞(はてなブログ賞)を受賞しました

昨日は嫁さんが大阪まで車で遊びに来ていたので、帰りは職場で拾ってもらって春ちゃん(息子)と三人車で帰った。帰りの運転は僕だったので、僕が音楽をリクエストし、嫁さんのiPhoneで好きな音楽をかけてもらった。米津玄師と菅田将暉が一緒に歌っている歌が…

春ちゃん日記「せやろ?」

せやろ?

春ちゃん日記「俺のいないいないばあ」

独自のやつ。

4コマの賞に漫画を出した

先月か先々月にも出したと思うがまた出した。 前回の4コマは猫漫画の募集で、馬鹿なことに僕は自らの漫画のキャラゴリ押しの4コマを投稿したが、大賞を取ったのは普通の猫あるある漫画だった。 なんでこんな漫画が、と思うと同時にそりゃそうかとも思った。…

アルコール量保存の法則とシン・エヴァンゲリオン

コロナの影響で仕事が休みになった。 休みになったので朝8時前から酒を飲むことにした。 レモンチューハイ(チューハイ酒場)を1缶飲み終えて、何をしようかと考えた。 外は雨が降っている。外には出たくない。シン・エヴァンゲリオンがアマゾンプライムで見ら…