ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて1ヶ月

ブログを初めて30日。やっと1ヶ月かと思っていたが僕は勘違いをしていたようだ。 「ブログ日数30日」というのはブログを書いた日が30日あるということで、開始してからの総日数が30日ということではないらしい。どうりで何かおかしいと思った。なんとも紛ら…

ゴミと化した日記のためのレクイエム

ブログというのは不思議なものでスッと、本当に何でもなく、立て板に水を流すように文章全体が出来上がるときもあれば、途中で筆が止まっていつまで経っても先に進めないときもある。先に進めなくなったものは無理に書こうとせずに、1ヶ月2ヶ月そのままほっ…

定時制で教えた記憶

昨日の半徹の甲斐あって、今日は随分と仕事の貯金をすることができた。明日も気を抜かずにやれば連休はゆっくりできそうである。非常勤という勤務形態を取り始めて計4年ほどになる。今年は週16時間をもつことになった。そのうちの6時間が火曜日に集中してい…

全ての曜日は火曜日の婢、ときめきメモリアルに寄せて

学校が始まって二週間、未だリズムがつかめないでいる。昨日もほぼ徹夜でプリントをいそいそと作っていた。楽しむはずのプリント作りがこの序盤にしてつらいものに変わりつつある。このままではまずい。何事にも余裕を持たねば面白いことはできない。だって…

初期の松本大洋のとんがり方がえぐい件

自己紹介欄にもあるとおり僕は松本大洋が好きだ。彼の作品と初めて出会ったのは中3の時、『ピンポン』がその最初だった。 ドラゴンボールやスラムダンク、ジョジョの奇妙な冒険など、ジャンプ系少年漫画を一直線に愛してきた僕にとって、松本大洋は鮮烈だっ…

1週目の授業を終えて

授業のやり方、プリントの作り方を変えて一週間が経ったのでどんな感触か、生徒に聞いてみた。 プリント自体は好評のようで、見ていて楽しいので落書きを続けて欲しいという意見のある一方、あまりにも僕の書き込みの量が多いために重要なところがわからない…

ブログを毎日更新している人ってどうなってるの!?

本格的に仕事が始まった。そして予想通り時間がなくなった。2年の世界史プリントに続き、3年の世界史プリントの一枚目も出来上がったが、作るのに大体6、7時間かかってしまった。2、3年両方併せて週に4枚作るとなるとそれだけで大体30時間ぐらい取られてしま…

絵を描くということについて

だんだんと絵がうまくなってきた気がするのだが気のせいだろうか。このブログを始める前に買ったスケッチブックはもうすぐ一杯になる。単純に絵を描くのは楽しい。これからも続けられそうである。1日になんでもいいから1枚、描くようにしている。ここには載…

世界史プリント(プロトタイプ)を作った

今年から授業プリントのつくりを変えることにしたのだが、その新型世界史プリントのプロトタイプが出来上がった。今年は板書を落書きにしか使わないと決めている。そのために盛り込めるだけの情報をプリントに盛り込んだのだが……なんだかグチャグチャとして…

プリズナートレーニングを読んで

先日プリズナートレーニングという体を鍛えるための教本を買ったのだが、読んでみるとなかなか興味深い内容だった。 ウェイトトレーニングをとにかく全否定。ジムに通いつめる人々をこき下ろし、あいつらは何もわかっていないバカだと断定する。 「そんな"筋…

バスケ部の追憶

僕は中学の時バスケ部だった。バスケ自体は小学校からやっていて、背も高い方だった。 中学に入るとバスケマンガの金字塔『スラムダンク』の連載が始まり、にわかにバスケ熱が高まった。その熱波に乗って僕らは新人戦の地区大会で優勝した。今思えば割に才能…

3kmのジョギングやめて短距離始めました

運動のための3kmのジョギングをすっぱりやめようと思う。30歳を超えてから徐々に太ってきたために、それからは3kmほどの距離を毎日、というわけではないが断続的に走るようにしてきた。結婚してからその習慣は途絶えてしまって、その結果体重が自己ベストを…

ブログを始めて変わったこと

3日、3月、3年とはよく言われる言葉である。現在の僕はブログを始めておよそ20日(本当は一月経った気でいた)、まだ先の言葉の3日のラインだけしかクリアできていないひよっこではあるが、なんとなく続けられそうな気がしている。ブログを始めてから随分と…

blank13を観た

先日嫁さんと齊藤工監督の映画blank13を観に行った。嫁さんは大絶賛で、最近観た映画の中では一番良かったと言っていた。淡々としていて、とても静かな映画だった。単調で凡庸な言葉の繰り返しが力強い効果を生むことを初めて知った。終わらないで欲しいと思…

腹回りがヤバすぎる件

いけなーい! いつの間にこんなことになったのだ。3月からの暴飲暴食、出張先での毎晩の付き合い、東京での豪遊、その悪行の鉾先が全てお腹回りに集中している…… いや、1ケ月そこいらの短期間でこんなことになるはずがない。徐々に蓄積されていったものがそ…

面白い授業ってどんなだ?

出張から帰ってくるともう4月だった。 新たな学期が始まるブルーな季節だ。 これから1年間、とにかく何とかして生き残らねばならない。 日々の授業が楽しいものでないと、途端にこの仕事が嫌になる。 生き残るためには楽しく、面白い授業を創造することがキ…