ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の猫が死んだ

黒猫だった。名を「あっちゃん」と言った。 僕はでかすぎるせいか、猫には逃げられる性質だが、あっちゃんは逃げもせず、よくなでさせてくれた。僕の『猫先生』のモデルにもなった。最後はご飯も食べられなくなって、立てなくなって、死んだ。友人から「あっ…

正直を取り出す

いつからだろう。僕は気が付かないうちに自分の発言に余計な見栄や、おためごかしや、作り笑いばかりを入れるようになっていた。何のために?人のために? いや、自分の保身のためだろう。悪く思われたくないという気持ちが先行しすぎてそうなってしまったの…

何もしなくて良いという視座

何らするべきことはなくて、今与えられたことだけをやればよいと考えれば楽になる。僕で言えば非常勤講師の仕事をやっていればいいと考えれば随分楽だ。本当にはそうして与えられた場所で与えられた仕事をこなして、満足してずっと生きていける人が一番幸せ…

ブログの孤島化

このブログをInstagramからもTwitterからもリンクを切って、完全に孤立させた。ここは外部から僕がやっていると知って侵入できない場所になる。はてなブログproとの契約も切れて、アクセスも一気にほぼ0の状況になって、何だか吹っ切れた。このブログを、青…

熟達するということ

何もできない状態から何かができる状態になる。果たしてそれは是か非か、というようなことを最近よく考える。できるようになれば必ず、できなかった頃の純朴さや素朴さ、可愛げや素直さを失ってしまう。できないことの良さを失ってしまう。できるようになる…