ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

がんばれ!猫先生 第2話「オヌシ最大のミス!?」

漫画ここには載せへんのちゃうんかーい! 皆様、良いお年を!

奈良雑感

奈良に引っ越して1ヶ月。思ったことをつらつらと書く。まず、夜は静かで、暗い、ということを知った。 幼い頃には誰でも知っていたようなことを、大人になると忘れてしまう。僕は結婚してから大阪は天王寺に住み始めたが、天王寺はいつまでも明るく、にぎや…

奈良に引っ越し日記

縁あって奈良に引っ越した。11月中旬のことだ。 当初身内だけで引っ越し作業を行う予定だったが、引っ越し先のマンションはエレベーター無しの5階で、おまけに道路からマンション入り口までの距離もなかなかのものがあり、身内パワーのみで運ぶのでは丸一日…

昼飯ほぼ抜きダイエット

たまにはブロガーっぽい記事でも。重い。体が重い。当方身長は184cmあって、何もせずにいると体重は78kg台に乗り、そうなると急激に体が重く、腹周りはきつく、しんどくなってくる。 そうしてたびたびダイエットを決意する。それで一時的に体重は落ちるもの…

A good artist should be…

先日エスカレーターで、前に立ったお姉さんの着ている服の背中に、 「A good artist should be isolated. If he isn't isolated,something is wrong.」 と書かれてあった。それを読んで勝手に応援されている気になった。 その通りだと思った。

もう諦めちまおうぜ

もう諦めちまおうぜ。どれだけ頑張っても時間のかかるものはえげつないくらい時間がかかるんたから。 それは僕が悪いわけじゃない。 そういうものだと僕が知らなかっただけだ。何でも要領かましでやってきた僕はそういうものがあることも、そういうものに相…

小さな、細切れの時間の使い方

時間を大きな時間と小さな時間に分ける。仕事や食事は大きな時間。通勤や休憩は小さな時間。 大ざっぱに言えば何か「予定」があれば大きな時間、予定と予定の「合間」が小さな細切れの時間。僕はその小さな時間のほとんどをスマホの閲覧に費やしていた。細切…

失敗はイヤだ

失敗はイヤだ、嫌いだ。 本心からそう思う。僕は割と幼い頃からちやほやされて育ってきた方なので、特に失敗に対する免疫が低い。 僕が何かしらの働きかけを世に対して行って、それに対しレスポンスなく、流されてしまう。あるいは黙殺される。 失敗した、と…

noteを始めた。

少し前からnoteでも書き始めた。理由は簡単で、作品とそうでないものを分けたかったから。ここは僕の好きなことを好きなように書くだけの落書き帳になって、漫画などの作品はnoteに全部載っけてます。 note.com つまり、ここにはもう漫画は載りません。もし…

友人の猫が死んだ

黒猫だった。名を「あっちゃん」と言った。 僕はでかすぎるせいか、猫には逃げられる性質だが、あっちゃんは逃げもせず、よくなでさせてくれた。僕の『猫先生』のモデルにもなった。最後はご飯も食べられなくなって、立てなくなって、死んだ。友人から「あっ…

正直を取り出す

いつからだろう。僕は気が付かないうちに自分の発言に余計な見栄や、おためごかしや、作り笑いばかりを入れるようになっていた。何のために?人のために? いや、自分の保身のためだろう。悪く思われたくないという気持ちが先行しすぎてそうなってしまったの…

何もしなくて良いという視座

何らするべきことはなくて、今与えられたことだけをやればよいと考えれば楽になる。僕で言えば非常勤講師の仕事をやっていればいいと考えれば随分楽だ。本当にはそうして与えられた場所で与えられた仕事をこなして、満足してずっと生きていける人が一番幸せ…

ブログの孤島化

このブログをInstagramからもTwitterからもリンクを切って、完全に孤立させた。ここは外部から僕がやっていると知って侵入できない場所になる。はてなブログproとの契約も切れて、アクセスも一気にほぼ0の状況になって、何だか吹っ切れた。このブログを、青…

熟達するということ

何もできない状態から何かができる状態になる。果たしてそれは是か非か、というようなことを最近よく考える。できるようになれば必ず、できなかった頃の純朴さや素朴さ、可愛げや素直さを失ってしまう。できないことの良さを失ってしまう。できるようになる…

無人島へ

生徒に話したら見てみたいからinstagramのライブで無人島の様子流してくれって言われた。なるほどその発想はなかったなあ。本人が価値が無いと思ってたり、人に見せるもんでもないと思ったりしているものでも、人からすると見てみたい、知りたいと思うことは…

はてなブログProをやめる

近頃漫画ばかり描いていたので、実に久しぶりに文章を書く気がする。ようやっと猫先生の第一話を上げることができて、なんだか少しホッとしている。動きの無い話を漫画にしてみようと思って第一話を描き始めたものの、全然ページ数を消費できなくて禅問答み…

がんばれ!猫先生 第1話「オヌシとニャンポコ」

黒猫と高校の非常勤講師のお話です。

久しぶりに何かを聞きながら何かを書く

最高に楽しいからだ。もうこんな時間か。近頃一日がすごいスピードで過ぎていく。

マンガ1ページ仕上げるのにかかる時間

お願いします。想像してた以上にとんでもなく時間がかかって若干ビビってる自分がいる。僕の手が遅いのもあるのだろうけど、週に19ページ仕上げる漫画家の先生はバケモノとしか思えない。 自己管理能力の権化みたいにならないと無理じゃん。もしくは漫画描く…

スクリーントーンを学ぶ

漫画って図画工作。なんかスクリーントーン削ったりする技術もあるらしい。自分、切って貼るだけで精一杯ッス。

輪廻転生

北方の海で最も恐れられ、刀に例えられた生き物。僕のオススメは木。寝て起きて、風が来て鳥が来て、雨が降って葉をつけて落として。そういうのがすごくいいと思うんだけどなあ。でも、確かにシャチもうなるほど良い。

漫画の下書き終わった

嬉しすぎて色付けちゃったぜ。あとはペン入れだけだけど、また時間かかるんだろうなぁ…。でもなんとか今週中にアップしたい!

土曜日の学校(コロナの補習)

肺に持病アリ。↓0:43~の佐山聡ぐらい怖い。youtu.be

画材屋KAWACHIの秘密

大事なことは誰も教えてはくれない。KAWACHIの会員カード。KAWACHIの会員限定激アツハガキ。噂のスクリーントーン。種類ありすぎて分からなかったので一番オーソドックスと言われる61番を買った。なお梅田にあるtoolsさんはもっとえぐい会員限定サービスがあ…

モーエンジョ=ダーロ

バッキバキにキマってもうたらええねん。

採点2020.6.30

全員百点じゃダメですか?

民俗学メモ「牛」

また牛は野宿できるが馬の場合は馬宿に入れないければ夜を過ごせないことが多かった。このため大きな荷をつけて奥まで運ぶ場合は牛を使うことがほとんどだった。加えて昔の日本の馬は小さくてヨタヨタしてたらしい。そういえば同じことが司馬遼太郎先生の『…

夏至(2020.6.21)

今日は二十四節季の夏至。一年で最も日が長い日。鮎の季節ですね。7月1日からは祇園祭だけど、今年は山鉾巡行は中止されるそうな……。寂しい。図は中学の頃覚えた地軸の傾きと太陽と季節の関係図。これを見る度同じく中学の頃覚えた麻雀の親決め、配牌を連想…

漫画「やり直し」

こんな漫画描いてるぐらいなら原稿早よ書けという話だがどうしても息抜きしたくなった。ネームはこのあとやり直してなんとか形になった(嫁さんからOK出た)。でも下書き→ペン入れでまた2週間ぐらいかかりそうな気がする。いつになったら公開できることやら…

最近考えてること

今17ページの漫画を描いている。以前から描いていた猫先生の話を新しく17ページの1本の漫画にできないかと思い立ってやり始めた。今まで1ページものの漫画ばかり描いてきて、それはそれで僕自身も楽しかったし楽しんでくれる人も多かったからよかったのだが…