ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駅のホームにて

間一髪乗れなかったのをごまかさないスタイル。

はてなブログにて「公開する」ボタン誤爆を防ぐ方法

スマホで記事を書く際の話です。 はてなブログを開設して1年と3ヶ月。記事の数は130を超えた。その記事の多くはスマホを使って電車の中や布団の上でゴロゴロしながら書いたものだが、かねてよりスマホで記事を書く際のはてなブログのフォーマットに不満があ…

ワーカーホリック

漫画、もっとたくさん載せられたらいいな。

USJに5年ぶりぐらいに行った感想

文句しか言うてないです。すみません。 休みでもない月曜日に行ったのに8200円。高ない?ていうか変動相場制になったの? チケット、別にネットで買わなくても売り場ですぐ買えると思ったら一組あたり3分強かかってチケット購入の列全然進まない。チケット買…

兄の仕事を手伝う

朝7時に目を覚ます。ひどい二日酔いだ。昨日は飲み過ぎた。二日酔いになる度、次はほどほどにしようと思うのに、全然ほどほどにできない。いつも初めは謙虚な戒めの気持ちを持って酒に臨むのに、飲むほどにアクセルの開度が開いていく。気づいた時にはフルス…

嫁さんがUQ mobileにて機種変更した

UQmobileに携帯の会社を変えて2年以上になる。嫁さんと付き合いたての頃に、嫁さんの携帯料金に異変を感じたのがきっかけだった。その頃嫁さんはソフトバンクと契約していたのだが、一人暮らしの嫁さんの家に遊びに行かせてもらった時にソフトバンクのwifi(a…

コピックを買った

色、色、色。色塗るのはとてもめんどくさいとずっと思っていた。色なんて塗らなくてもペンだけで結構色々表現できるし、ていうか僕の愛した漫画はどれも白黒だし、ていうか線画の方がなんかオシャレな気がするし。みたいなことを下手クソな線画描きながらず…

僕の一日

書きたいことは色々ある気がしていたのだけど、いざ書こうとしてみるとどれも今は書きたくない気がして、試みに今日の一日を綴ることにした。つまり、誰の役にもたたないただ単純なる日記だ。5時半に目覚ましが鳴った。昨日は11時過ぎぐらいに寝たはずなのに…

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観た。

先週の水曜日、久しぶりに映画館で映画を観たいということになって、嫁さんと二人レイトショーで『ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ』を映画館で観てきた。感想っていうか、感想ってほどでもないんだけど、ハリウッド版のゴジラは全盛期のマイク・タイソ…

サンバルテルミの虐殺

僕は高校で社会科の非常勤講師をやっている。去年は色々と凝ったプリントを作っていたが、今年はただ僕の4コマとかイラストが載ってるだけの、ほぼ真っ白のプリントを生徒に渡している。色々と思い悩んだがほとんどノートに近い形式のプリントを渡すことにし…

リツイートの力

なんじゃあこりゃあああああああ!昨日このブログのアクセス解析のところを見てみたら目を疑うような状況になっていた。 普段ここには一日に50人程度の人しかこない。たまーに100人に到達することがあって「おースゲー」とちょっと驚くくらいのものである。 …

ジュンク堂にて

3年前、先生をやめてた頃の日記です。あぁ、色んな本がたくさんあるなあ 。 おや、こんな本も、いや装丁が変わっただけか。それだけで随分魅力的に見えるものな 。本めちゃめちゃ欲しー! いやでもあかん、金ないしな 。 やめとこ、あかんぞ、どう考えてもた…

pha著『しないことリスト』を読んだ

最近めっきり本を買わなくなった。理由は簡単でそんな金が無くなったからだ。 高校の常勤講師やってるときはバカバカ本を買っていた。常勤やって一番驚いたのはその給料の高さだった。1年目でこんなにもろてええんかーい!てぐらいお金が入ってきた。僕の人…

エレベーターと猫

朝の出勤。