ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張らない(働かない)方がいい

ほとんど何の仕事もしてないのに、新たに勤める会社から3月分の給料が振り込まれた。それも非常勤としてあくせく働いて得る給料より遥かに多くの額が。 それで、一日の時間の大半を割いて額に汗し、少額の給料を得ていたこれまでの自分が馬鹿馬鹿しく思えた…

「非常勤がボーナスをもらうには」の結果(大阪府)

以前以下のような文を書いた。非常勤であっても条件さえ達成すればボーナスがもらえる、という記事だ。 yoakenoandon.hatenablog.com 結論から言うといかに策を弄そうと大阪府の非常勤がボーナスをもらうことはできない。昨年の僕は↑の記事に書いた②の条件、…

引越しの見積もりを取る

先ごろから僕の身辺を騒がせている神奈川への引越しだが、ようやく引越しの日程と業者が決まった。会社が全ての引越し費用を出してくれると言うので鷹揚に構えていたが、それでも一応気は使っていくらかでも安くなるよう2社見積もりを取ることにした。1社目…

慣性の法則

僕の好きな言葉に「毎日はかけ算、日を空ければ足し算」というものがある。故・吉本隆明氏の言葉だ。これには毎日コツコツ続ければという「チリも積もれば」的意味合いもあるし、もう一つ言えば自分に向いている、あるいは好きなものじゃないと毎日続けるこ…

真のイケメン

先日仕事から帰ってメシの支度を嫁さんと一緒にする中で、嫁さんが昼に見た番組(確か昼おび)の話が出た。その番組に出てた変身願望のある男性の顔がサカナクションの山口一郎にとてもよく似ていたらしい。コロナ以来サカナクションにはよくお世話になってい…