ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

はてなブログPROへの回帰

このブログを始めたのは2018年3月11日。もうすぐ丸6年になる。この6年で475の駄文を築き上げた。

この間、一度だけはてなブログPROに移行したことがあった。どういう経緯だったか覚えていないので、PROに移行することを書いた文を見つけようとしたが見つからなかった。いや探そうと思えば見つけられるのだが、異常にめんどくさく途中でやめてしまった。

PROではない状態で昔の記事を見つけようとすると最新の記事から順に「次のページ」ボタンを連打する必要がある。475もの記事から一つの記事を見つけるために果てしなく無駄な時間が消費される。

これを書いている最中に、そういえば検索できたような…と気がついて、自分のブログのトップページから「はてなブログPRO」で検索をかけてみたところ記事が10ほど出てきた。なるほど、こうすればかなり絞り込める。
しかし、外から来た人が僕のブログで何かの記事を検索することなどあり得ないだろう。

大体は僕のブログを見てちょっと興味が湧いた人は、昔はどんなの書いてたのかな、と下までスクロールし、過去の記事を素早く見るためのツリーが用意されていないことに気がついて、カテゴリー分けのツリーすらないことに気がついて、そっとyoutubeへ移動するのだろう。

過去の自分がどうしてはてなブログPROに移行したのかを先の検索から確認したところ、同じ問題(「次のページ」連打問題)から、自分の昔書いた記事が満足に見られないことが嫌でPROに移行したようだった。

人ってのは簡単に変わらんものだな。
今の自分も全く同じことを考えている。自分のブログを自分がもっと読みたいがためにPROにする。
昔あんな文章を書いた気がするけど、どこにあるっけ?で永遠の時を消費したくないのだ。

そういうわけで近日中にPROにすると思います。

前PROにした時は色気を出してGoogleアドセンスに申し込んだりしたけど、ひたすら面倒くさいことをさせられた挙げ句、審査に通さなかったGoogleアドセンスには並々ならぬ恨みを抱いているので、もうそんな真似はしない。

あくまで自分が読みやすくなれば良いし、もし仮に僕のブログを気に入ってくれてる方がいたなら、その方にも読みやすくなったなと思ってもらえれば良い。
このブログのフッターにツリーができて、過去の記事をたくさん読んでもらえたなら、それ以上の喜びはない。

そのために、はてなブログPROにする。