ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国明代の歴史プリント

一昨日の生徒の発言に気をよくした男は、早速中国は明朝のプリントをブログに載せていく。まずはこの王朝を作った朱元璋。貧しい農民の出身で家族が皆飢え死にしたため、やむなくお寺に身を寄せたという暗い過去を持つ男(口減らしのため寺に出されたという…

生徒から素直な意見を頂いた、邪王炎殺黒龍波的今日の一日

生徒「先生、その腕はどうなされたのですか?」 俺「これか、実は炎殺黒龍波の修行をしていてな」 生徒「エンサツコクリュウハって何ですか?」 俺「魔界から黒龍を召還するキケンな技よ。俺も昨日腕を食われかけてこうなった」 生徒「包帯の中どうなってる…

学校をサボりまくった後の気持ち

3日前は久々にブログを更新した。ブログの更新の間隔をあけることは、学校を休むことと少し似ている。 そんなに休むつもりじゃなかったのに3日ほど学校を休んでしまって、何だか行きにくくなって結局一週間休む。輪をかけて行きにくくなっているのだが、やむ…

京都雑感

学校はテスト期間に入った。テスト作成のために忙しい日々が続いている。そんな最中、友人に車を譲渡することになり、その手続きの関係でもともと住んでいた京都に住民票の除票を取りに行かねばならなくなった。久々に一人出町柳の駅を降りると、なんだか2年…

習慣が人を作る

深夜にこれを書く。今2時半だ。明日は地獄の火曜日なのに何故だか眠る気が起きない。なんだったら徹夜してやろうかという意味のわからないテンションになっている。ブログを始めてからやらなくなったことがある。それは個人の日記をつけることだ。 僕は中3の…

つまらない授業、つまらないプリントについて

授業のやり方、プリントの作り方を変えて、ほとんど手応えのないまま1ヶ月が過ぎた。一体生徒はどう思っているのか。聞いてみたところで否定的な意見はほとんど返ってこない。当たり前だ。僕は非常勤講師なので担任、副担任及びクラブの顧問を持つということ…

アップルのワイヤレスイヤホン

近頃街中でアップルの新しいイヤホンをしている人をよく見かける。あの白くて線の出ていない奴だ。 僕だけかもしれないがあのイヤホンを見る度「耳から何か出てますよ」と注意したくなる。余計なお世話だ。それは分かってる。でも注意したくなる。だって何か…

中世ヨーロッパの世界史授業プリント

授業プリントは次々に作り続けているのだけど、ブログに載せる意味があるのかどうかわからなくてこれまで写真を載せるのを躊躇していた。 これからはあまり深く考えずに、せっかく自分の仕事を見てもらえる機会だし、もしかしたらプリントを楽しみにしている…

MAX廃課金のための習作(2015年6月作)

女「行灯様、私あなたのことをずっとお慕い申し上げておりました」俺「ダメだ、君とは付き合えない」女「そんな、どうして…あなたもきっと私のことを好いてくれてると…あなたの今までの私に対する態度は、あれは全てウソだったと、そう仰るのですか?」俺「…

琵琶湖をロードバイクで一周した

これはかつて僕が自転車乗りだったときの日記。日付は2011年5月。 誰が言い出したのかはわからないが、去年の無人島帰りから、自転車で琵琶湖を一周しようという計画が僕と、友人の伊藤氏(いとちゃん)と無人島で知り合った中村のたっちゃんの間で持ち上が…

"O,Sancta simplicitas"

タイトルはキリスト教宗教改革の先駆けとなったフスの最後の言葉である。フスはコンスタンツ宗教会議に呼び出され、異端者として火刑に処された。 言葉の意味は「おぉ、神聖なる単純よ」。 ローマ教皇が権力をふるう時代、ローマ教皇ではなくキリストに信仰…