ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくたちは習慣で、できている』を読んで

この夏、一応仕事ということで上海に行ったが、退屈な飛行機の時間を何とかしなければならないと、出発前にちょっと本屋へ立ち寄った。 『ぼくたちは習慣で、できている』という本のタイトルを見かけた時、自分と同じようなことを考える人もいたものだ、と思…

ダイエット

当たり前の話かもしれないがダイエットというものは、目標体重に到達してからが始まりなのだな。だってその体重を、その体型を維持しなければならない。それが始まりで終わりはないのだ。自分の肉体を維持しようとする限り永遠に終わりはない。ダイエットが…

神戸「西」ブルベ200km(実質360km)日記~走行編~

昨日は台風の影響で停電するわ断水するわ、大変でした。本当は昨日更新したかったんですが。 以下、↓の一昨日の日記の続きです。 yoakenoandon.hatenablog.com まずスタート地点に到着して、参加している人たちの格好および自転車にびっくりした。 僕の想像…

神戸「西」ブルベ200km(実質360km)日記~準備編~

9月に入ってなんだか涼しくなった。涼しくなると自転車に乗りたくなる。自転車で誰にも邪魔されないで、どこかへ。それはどんなに楽しいだろう。 自転車で空間という言い方をするのも妙だが、自転車は僕が一人になれる空間だった。どこまでいっても一人だか…

授業準備について

以下、ものすごくまとまりのない文章になっている。 6年間高校の常勤、ならびに非常勤をやってきて、自分が大きな勘違いしていたことについこの間気が付いた。先週一週間の授業を終えて、一学期に一生懸命にやったプリント作りは正しく無駄だったのだと思い…