ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービースタリオンとか競馬とかナリタブライアンとか

中学3年の時、僕は競馬にずっぽしはまった。 きっかけはダービースタリオンだったと思う。 僕らが中3の時、ダビスタは96かPS版あたりで、ダービースタリオンの全盛期と言っても過言ではない時代だった。 普通の競馬雑誌にもダビスタの記事が載るような、そん…

ブログ書けねー!

長野出張でてんてこ舞いの日々が続いている。 毎日何名かの方が来てくれていてブログを更新しなければと思うのだが、とても時間を取れない。 今も酒の付き合いの席を外してトイレでマッハでこれを書いている。 少しずつ時間を見つけては下書きを貯めているの…

書いた日記を消した

今日昼過ぎに日記を一つ公開したのだが、長い、つまらない、全力オナニーの三重奏に加え、説教くさいという駄目押しまで入った内容だったので、1時間ほどで恥ずかしくなってすぐに消した。 しかし時すでに遅く、2人の方がその僕の全開の恥部をご覧になられて…

よろしい、ならば補講だ

昨日は一人の生徒の補講(追認指導)のため学校へ向かった。僕は元来が不真面目な教師だ。点数なんてどうでもいいと思ってる。いい点数を取る人間が素晴らしい人間なわけではない。悪い点数を取る人間がダメ人間なわけではない。要領よく高い点数を取るが中…

かわいさの根源

かわいいにも色々種類はあるとは思うが、ここで僕の言うかわいいは、男性が女性を見て「ひゅー!あの子ゲロマブじゃね?」と言ってしまうような、そんな類のかわいさではなく、人間が犬や猫をかわいいと思うような、あるいは赤ちゃんをみて愛らしいと思うよ…

いびき防止のために

結婚するにあたっての障害、それは何だろうか?価値観だろうか?お金だろうか? もちろんそれらもあるだろう。その外にも人によって色々あるとは思うが、僕にとってその数ある障害の中で、非常に大きなウェイトを占めたのが自分のいびきだった。 太っている…

集中できる場所

今朝も仕事もない、特にするべきこともない、どニートの一日が始まった。 いつもなら嫁さんと一緒に出て駅で分かれ、僕は喫茶店にいくところだが、今日は天気も悪く、昨日寝不足(二日酔いの一日を取り返そうと遅くまでゴソゴソやってた)で気分もなんだか乗…

二日酔いの一日

あぁ、ダメだ。 二日酔いで今日という1日をダメにしてしまった。 いつまで続けるのだこんなことを。 昨日、花見をした。 桜はまだ咲いていないので桃の花で代用した。 つまり花見という名目で酒が飲みたかっただけだ。 ストロングゼロ500mlを皮きりに、ビー…

ギター始めました

絵というのは複雑なものより単純なものの方が描くのは難しいのだな。 複雑なものだったらゴチャゴチャしてるからいくらでもごまかしがきく。時間はかかるがそれなりに描けているような雰囲気が出せる。ところが単純なものは線が少ないからごまかしがきかない…

継続を力としたい

昨日はなんと初めて二桁、つまり10人もの人が来てくれた。 友人にブログを始めたことを告げたところ(恥ずかしいのでアドレスは教えていない) 「やる気なくなるから最初のうちはアクセス数見ない方がいいよ」 と言われたが、ガンガンに見てしまっている。 …

朝型or夜型~『天才たちの日課』を読んで~

仕事の都合上よく本屋へいく。 非常勤講師ではあるが、毎回の授業は面白いものしたい。 先生が一人教壇の上でしゃべり続け、それを聞くものは誰もいない。そんな授業をしてしまったことがあるが、あれは地獄だ。 その死んだ空気を何とかしようとして、ジタバ…

スプラトゥーン2をやめた

当方、無類のゲーム好きである。 と言ってもゲームが好きなんて人は星の数ほどいるわけで、その中では自分なんて下の下だろう。 僕が小さい頃はファミリーコンピュータ(ファミコン)で皆遊んでいた。その頃から考えると、今のゲームのなんとまあ進化したこ…

THE・O

またまたアクセス解析の欄を見てみたところ、なんと昨日は6名の方々が僕のブログを見てくれているではないか!?ッマイガッ!!一昨日の実に倍!mixiをやっていた頃から比べるとなんと3倍!恐るべしはてなブログ!こんなことだったらもっと早くにmixiを切り…

禁煙(絶煙)の方法

日記帳を始めるにあたって、色々とやっておいた方がいいことがあるらしく、グーグルアナリティクスとかいうのと、ウェブマスターとかいうのと、二つの設定だけで昨日1日はつぶれてしまった。しかもほとんどわけがわからなくてちゃんと設定できてるのかどうか…

アクセス解析を初めてやった

今日、この日記のアクセス解析とやらをしてみて驚いた(今までのmixiでいうところのあしあとである)。 なんと3人もの人が僕の日記を訪れてくれたのだ。 正直言ってめちゃくちゃ嬉しかった。 というか驚いた。 それは、mixiでは僕がいくら書いたところでいつ…

ストロングゼロに思いをはせる

ストロングゼロ、それは悪魔の作りし酒。 アルコール界の異端児、暴君、董卓仲穎。これまで35年ほど生きてきて、ありとあらゆる酒に手を出してきたからこそわかる。 ストロングゼロ、君はやばい。アルコールの度数表示にだまされてはいけない。 9%なんてそ…

mixiからの刺客

2006年からmixiで細々と日記を書いていた。しかしこの12年の間にmixiを使用している人が僕の周りからほとんど消えてしまった。「マイミク」などという言葉はもはや死語にも等しい。日記を書くこと自体は自己慰安であるから別に誰かに見てもらおうが見てもら…