ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手術が無事終わった

全身麻酔から目覚めてすぐ、Beatlesのhere comes the sunが聞きたくなった。

気胸の手術を受けることが決定した

肺の回復が思わしくなく、手術にて肺の弱い部分を切り取ることが決まった。人生で二回目の気胸手術である。手術は明日の午後から。一昨日手術に方針が決まり、一昨日の夜転院してきて、明日手術という急展開である。だけど時間のロスがなくてかえって良かっ…

気胸の影におびえる

しばらく更新しないとこの間言ったな。あれは嘘だ。 いや、実際体調が悪すぎてとても書けないと思っていたのだが、発症から3日経って少し落ち着いたし、胸に管を通したその傷の痛みもマシになってきた。そして手術かどうかわからないこのタイミングはひたす…

気胸にて入院することになりました

昨夜急激な胸の痛みと息苦しさを感じ、救急で病院に駆け込むと、そのまま入院することになった。自然気胸という病気だった。僕は高校生の時分から何回か気胸を繰り返しており、15年ほど前の胸腔鏡手術で完治したはずだった。実際そこから15年気胸は一度も起…

絵日記「石仮面の衝動」

寂しい衝動。

ブログ、Twitter、Instagramとの付き合い方

このブログを始めて1年と9ヶ月が経った。この間実は水面下でTwitterとInstagramも始め、ここで載せてる絵や文章を投稿したり投稿しなかったりしてきた。フォロワー数は0に等しい数値からほとんど増減無く、しかしそれでもやっぱりイイネ!をもらえると嬉しい…

漫画に夢中になる

直尻の衝撃(嫁さん談)。

灯しびとの集い

11月9日、大阪は堺で開催されるクラフトフェア「灯しびとの集い」に行ってきた。 同イベントは陶芸、木工、ガラス、金属、布などの作家さんが全国各地から多数集まり、自ら作ったものを自ら展示し、自ら売るという、とってもユニークなイベントである。 tomo…

社会科教科会議

それは救うつもりなのか、それとも殺すつもりなのか。そうして「できる」というまやかしを生徒に与え続け、実際には何一つできず「管理される」能力にだけ長けた廃人同様の人間を育む。友情ごっこ、勉強ごっこの果てに獲得するものは自分に対するおぞましい…

映画『イエスタデイ』を見た

ビートルズへの愛を感じました。

創作上の悩み事

令和になって最大の発見。

絵日記「筋肉痛」

腱鞘炎の恐れ、コレアリ。

とある休日の過ごし方(マリオカート地獄)

このあと友人と酒飲んで寝た。

京都競馬場にて賭博にいそしむ

最終僕が400円、嫁さんが2500円勝ちだった。僕は「博才」を信じる。高校時分からの友人にやたらめっぽう博打に強い男がいる。Y氏という。パチンコ、競馬、FX、何をやってもとにかく強い。負けない。大学の頃だったか、今回と同じようにY氏と京都競馬場にいっ…