ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「実家の改装」2020.3.ありとあらゆる日

分かったことは壁紙はシールタイプよりのりをつけるタイプの方が圧倒的に仕上がりがキレイだということ。ピシッとキレイに壁紙貼れた時はすごく気持ちいい。 じっくり、ゆっくり、自分の納得いくまでやれる仕事は幸せだ。全ての仕事がそうであればいいのに。…

猫先生「猫と楽器と男と女」

前回壊れたトランペット(盗品?)を持って出たニャンポコは…

「便秘」2020.3.16

しばらくの間便秘でした。

猫先生「トラブル withトランペット」

前回、落ちているトランペットを探しに出たニャンポコは、どこからか(盗品と思われる)トランペットを持ち帰ったのでした。

「ダイソンvs三菱」2020.3.15

家をきれいに掃除しました。

お気に入りの文房具「ミドリ ブックバンドペンケース」

当方絵描きである。ほぼ毎日のように絵を描いてるのでもう絵描きと称しても問題なかろうと思っている次第である。2年前、このブログを始めた時にはスケッチブックにちゃんと絵を描いていた。マルマンの一番オーソドックスなやつである。これ。しかし、色も塗…

「コピックのインク補充」2020.3.14

絵日記やのに情報量多すぎない?コピックで肌色を描く際に僕が最も使う色R000(cherry white)のインクが切れたのでR000のバリオスインク(コピックの補充インク)を近くの画材屋さんで買おうとしたら、今コピックは新しい補充インクを開発していてバリオスイ…

「確定申告」2020.3.13

あらかた申告書書き上げてからミスに気づいた時の絶望感は異常。今年から源泉徴収票の提出も必要ないと言われてビックリした。申告書以外ほぼ何も提出せんでええやん。

猫先生「トランペット探して」

前回落ちているトランペットを探しに出たニャンポコは……

「長野へ」2020.3.11-12

青とゴールドのカラーリングがかっこいい。今年は暖冬だったので雪が無いかと思ったが、山の上の方はしっかり雪が残っていてスキー場も稼働していた。仕事はコロナウィルスの影響で中止されることが決まった。残念だが、良い機会なのでやりたいことやりまく…

「Dr.スランプアラレちゃんを見る」2020.3.10

昼飯を食べながらアラレちゃんを久しぶりに見ました。

「伊勢神宮」2020.3.9

おいしい食べ物とお酒があれば大抵最高になる。3月9日は僕たちが旅行に出かける日にしては珍しくめちゃくちゃ晴れていた。 割に早起きした我々二人は近鉄大阪線の急行で伊勢市まで向かった。車中でトルティーヤとサンドイッチを食べる。 近鉄大阪線はどこま…

友人から頼まれた仕事

居酒屋をやってる友人がお昼に「アカオニ」なる変わったオニギリの販売を始めるらしく、その作り方の4コマ漫画を描いて欲しいと頼まれた。 描いて持って行くと随分喜んでくれて、お礼にお酒をしこたまおごってもらった。ありがたく頂戴した。あとこの「アカ…

月曜日定期更新をやめます。

タイトルの通り。明後日11日でこのブログを始めて丸二年になる。月曜日定期更新はちょうど去年の3月に始めた。去年の1月、2月はブログの更新の回数が極度に減ってしまって(1月1回、2月3回)、このままではいかんと自分を叱咤するために月曜日の定期更新を始…

非常勤の日常「煎茶の稽古」2020.3.8

煎茶の稽古は3歳の頃からやって(やらされて)いた。先生は「河内のつむじ風」の異名をとったばあちゃんだったので逆らうことは許されなかった。いまだに煎茶の意味もよく分からないが、茶器のかわいさと玉露のおいしさだけは3歳の頃からよく分かっていた。…

非常勤の日常「あいうべ体操」2020.3.7

鏡の前でやってみたら眉毛がみな同じ形だった。いびきが工事現場レベルで、最近ますますひどくなり、嫁さんが夜間突貫工事のただ中で寝ているような状態になってしまったので(僕はもちろんどんなのかわからないが)少しでも改善できたらいいなと思って一週…

今日の記録「BOOK-OFF」2020.3.6

本当は手放したくないけど、本棚に入りきらないし多分もう一生読むことはないだろうという本をBOOKで売った。全部あわせて300円です、とか言われるんだろうなと思ってたから僕としては嬉しい金額だった。一番高く売れたのは成富ミヲリ(2015)彩流社『絵はすぐ…

猫先生「ニャンポコと楽器」

前回ギターを持つだけでいっぱいいっぱいだったニャンポコは……

今日の記録「昨日の鍋」2020.3.5

嫁さんの友人宅におよばれしました。

民俗学メモ「ウミガメ」

参考文献:野本寛一(2008)『生態と民俗』講談社.ウミガメがオキの方で産卵した年は大きな台風は来ず、オカの方で産卵した年は大きな台風がたくさんくると伝えた。漁師はウミガメの卵の位置を探り、その位置よりも必ず上に舟を上げたという。 神話やお祭り、年…

今日の記録『Eight days a week』2020.3.4

YouTubeでよく見るDont let me downの映像(ビルの屋上で演ってるやつ)がビートルズのラストライブだとは全然知らなかった。そう思って見ると少し涙が出た。

今日の記録「散髪へ行く」2020.3.3

アイコンを変えた。これまで自分の描いたナリタブライアンのアイコンを使っていたが、馬とこのブログがほぼ何の関係もないので変えた。それに伴って新しいことを始めてみようと思った。 どんなのでもいいから絵で日々の記録を残せたらいいなあ、とは前々から…

大阪市立東洋陶磁美術館へ竹工芸名品展を見に行く

2月28日、お互いに休日で特にやることのなかった僕と嫁さんは、大阪市立東洋陶磁美術館に行くことにした。去年の12月21日から今年の4月12日まで竹工芸名品展が催されていて、以前から見てみたいと思っていた。ちょうどよい機会だった。前日はやっぱり結構飲…

猫先生「ギターその2」

ニャンポコの色を塗ってくれたのは嫁さんです。