ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁さんとの深夜に及ぶ話し合い

タイトル通りのことが先日あって、深夜3時過ぎまで話し合った。議題はお金のことと、それに関連して僕のやりたいことについて。話し合いの中で僕は大きな勘違いをしていることに気がついた。非常勤ではあるが教員という仕事につき、結婚し、子を授かり、それ…

2021年2月3日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 前日の夜に、その日休む旨は教科主任に伝えていた。 その夜は眠れたような、眠れてないような、夢を見たことだけは確かで、それは子どもの産まれる夢だった。その日の朝は何時頃起きたろうか。確か8…

インターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」近頃はインターネットには僕の読みたい文も、僕が書きたい文も、もう無いのではないかと、そんな気がしてしまって少し寂しい。探せばあるのかもしれないけど、インターネットが大量のゴミで溢れかえっ…

大谷翔平選手と漫画『ピンポン』

ヒーローとはただ一人、丸裸で神と対峙する人を言うのだ。大谷翔平選手を見ていて、僕の好きな漫画『ピンポン』の第5巻、ドラゴン対ペコの試合は、ドラゴンにとっては解放だったのだと初めてわかった。ピンポンの対立構造の一つは、僕の上記の漫画で言えばド…

タンポポ(リライト)

それはタンポポっていうんだよ。4コマ漫画の募集があったので、色々応募してみた。この漫画はもともと6コマだったものを4コマに短縮したもの。ニャンポコの最後の顔に納得がいかなくて何度も書き直したが、時間切れになってしまった。 今だったらこうするの…