ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵だけの日記2(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)

高校の時よく聞いてたRage Against the Machine。最近またちょいちょい聞くことがあって、ギターのトム・モレロを描きたくなった。 僕らが高校生の頃はギターは低いポジションで弾くのがカッコ良くて、高い位置で持つのはダサいみたいな風潮があった。トム・…

横山光輝先生の思い出

小学生の時、引っ越しをした。山裾の田舎の方に住んでいたのが下町の少しゴチャゴチャとしたところに移ることになったのだ。小学4年生の時だった。 引っ越し先の街は随分狭苦しく、人間も少し違うようだと幼心に思ったことを覚えている。山も田んぼも見えな…

脱スマホチャレンジ(1週間経った)

一日の一体どれだけの時間をスマホに費やしてるのだろう。スマホから離れればばどれだけ一日を有意義に過ごせるのだろう。そんなことを考えたことがあるだろうか。僕はある。多分百回以上ある。 その度「今日からは時間を制限してスマホを見るようにしよう」…

ほぼ絵日記『スキャナー(エプソンのGT-S650)を買う』

ある晴れた夏の日、うだるような暑さの中出稼ぎから帰還した僕は外に出た。人間を殺しにかかる大阪の暑さ。何のために? もちろん決まっている。スキャナーを買いに行くためだ。 以前からイラストや漫画をここに上げることがあったが、その際「シャーペンで…

講談社児童文学新人賞落選

最近落ちたとか、ダメだったとか暗い話ばかりなので明るい話題を提供できれば良いなと思っていたが、残念だった。 気づいたのは一昨日。忙しい夏の出稼ぎが一段落して、そういや選考どうなってんのかなと思って講談社児童文学新人賞のページをのぞいてみたら…

世に出る時期

あまりに若くして有名になってしまった人は果たして幸せなのだろうか。本当はつらいだけなんじゃないだろうか。 先日出稼ぎ先でそういう人に会った。30そこそこでメディアにも出まくってる人で、実際はどんな人なのかすごく楽しみだったけど、その人を見て一…

Googleアドセンスの審査に落ちた(価値の低い広告枠)

はてなブログPRO化に伴って、Googleアドセンスに審査を申し込んでみた。結果は不合格。理由は「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」。自分の書いた文章の中でタイトルの似たものが引っかかってるのかと思って、タイトルを修正し再度申請…

出稼ぎ近況報告(長野県にて)

長野にて。ジャングルジムのようなテラスのような訳わかんないものを作った。材料は竹とひものみ。子どもたちにもたくさん手伝ってもらった。竹50本とひも(漁業用のハイクレロープ)5巻きで作った。当初唐松を利用したただの竹ジャングルジムの予定だったが…