ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

アクセス数の謎と近頃の悩み

え、ええ……?
何故だかわからんが、昨日の我がブログへの来訪者数が100を超えていた。なんで?
通常僕のブログは10前後しか人が来ない。100なんてのは僕からすれば空想上の数字だ。もちろんブログを始めてから初のことだ。
訳がわからん。何故いきなりそんなことになる。おかしいじゃないか。
一昨日僕はあんかけうどんについての日記を書いた。次の日にそういうことになったということは、そんなにあんかけうどんを食べたい人が世の中には溢れていたのだろうか。そういえば今日の来訪者数も30を超えているようだが、もしかして30名のあんかけうどん愛好家が……わからん。謎だ。

ところで最近全く授業プリントの紹介をしなくなった。1学期は合計で21枚のプリントを作ったが、このブログではごく初期のものだけしか載せられていない。
理由はただ一つ、生徒に見つかると面倒くさいからだ。別にここには見つかってまずいことは書いていないが、ただただ自由に書けなくなる気がして、それが嫌で載せなくなった。一日の来訪者が10前後のブログで何の心配してるのか、と思われるかもしれないが、万が一ということもある。だって昨日100人来たし。
せっかく楽しくブログを続けられてるのに、それを台無しにするようなことはなるべく避けたい。だから多分、ここで紹介したプリントに関してもそのうち非公開にするか、写真の部分のみを変更すると思う。

これ書いたら面白いのになあ、と思いながらそのことを書けないのは実にもどかしい。
だからこれからどうしても授業でやったことを書きたい、と思った時は生徒に配っているものとは違うものを書いてここに載せることとする。
激しく二度手間だがしょうがない。
でも、このブログのために書いたものの方が面白かったらどうしよう、と書いてもいないものの心配ばかり最近している。
そうなったらそっちの方を生徒に見せたくなってしまう。だったらこのブログのためにまた違うものを……まるで無限遡行だな。
ともあれ、授業プリントの生原稿をそのままここに載せることは、とっても残念だけど、もうしない。