ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JXTG童話賞

JXTG童話賞に自分の作品を応募した。 締め切り日に結構な訂正を加えたのだが、そんなガバガバな物語でいいのだろうか……。 まあともかく、忙しい中やれるだけのことはやった。なにかしら結果が出ればいいが、そんなことより今は酒を飲もう。今日は飲むしかな…

non title

5月末締め切りの短編賞に応募しようと朝の通勤時間を利用して毎日毎日ギターの物語をシコシコ書いてきたが、ここにきて身の回りが急激に忙しくなって頭も体も爆裂しそうだ。何もかも投げ捨てて書くことに専心したい。ストーリーとしては出来上がってるのだけ…

垂れ流し日記

現在時刻は午前11時27分。5月24日金曜日、テスト作成のため学校に向かっている。恐らく来週の月曜日までに日記を書く時間は今を除いてもうない。最近、わけの分からないスピード感を持って日常が過ぎ去っていく。速い、あまりにも速い。 そんなに忙しいわけ…

ジョジョ(空条承太郎)の簡単な描き方

ふとジョジョを何も見ずに簡単に描けないかなあと思いついて、試しに色々やってみたら意外にそれっぽいモノが描けたので描き方を載せる。靴下の裏返ってるのがぶっ殺す間際まで気になる吉良吉影気質の人にはあまりオススメできないが、大体それっぽく見えれ…

スケッチだけ日記

電車内にて。

朝と夜

朝「よーし、面白い話をバリバリ書いちゃうぞー!…………すごい。気付けばとんでもないものを書き始めてしまった。薄々感づいてはいたが僕ってやっぱり天才なのかもしれない……」 夜「なんだぁ、このクソみてえな文章は!?真面目かよ。クソ真面目かよ。何一つ面…

非常勤講師Aの罪状

初めてコンビニのスキャナーで絵を取り込んだ。

何のための授業

僕は何のために授業をするのだろう。 生徒は何のために授業を受けるのだろう。何年教師をやってもそこがどうしても分からない。そこが分からないのにいくら表面を取り繕ってみても、自分も生徒もごまかすことはできない。今を必死に生きている人間が歴史を知…

労働とは手間賃

よほどクリエイティブな仕事を除いて、ほとんどの労働とは手間賃ではないかと5年ぐらい前から思うようになった。 誰でもできる、しかし面倒でやりたくない。なので手間賃を払って誰かに代わりにやってもらう。 すなわち労働の発生だ。ゴールデンウイークの幕…

メモ帳について

auからUQmobileにキャリアを変えると同時にiphoneからAndroidに変えて二年が経った。 この間携帯料金は月に7、8千円ほど安くなったが、満足のいくメモ帳をAndroidで見つけることはできなかった。iphoneを使っていた時SNSを除いて最も利用していたアプリがメ…

スマホゲーをする老人

電車内にて。