ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日一日

本当は考えてることを少し書きたいなと思っていたが、とても考えをまとめられる暇がなく、やむを得ず昨日一日の様子を綴ることにする。それしか手段がない。午前9時起床。本当は8時に目が覚めてたんだけどなんだかパッと起きられなくてゴロゴロしてる間に1時…

嫁さんの好きな言葉

僕も割と好きな言葉です。

めいっこたちとマリオカートで遊んだ

小学生のめいっこ二人とswitchのマリオカート8DXで遊びました。

ルソー著『エミール』を読む

かつてまだ僕が教員採用試験をマジメに受けてた頃、試験には教職教養と一般教養の科目があった。 教職教養の問題には頻出の著書があり、それがルソーの『エミール』だった。恐らく教壇に立ったことのある人なら一度は耳にしたことがある本だと思う。試験では…

おふくろの描くアンパンマン

先週の3連休、僕らは呼び出しをくらいました。

悲しくなったときの対処法

元気出そうぜ!

横山光輝著『三国志』を十数年ぶりに読んで

横光三国志読んだ感想です。文字小さくてごめんなさい。

『別れ』

若い頃に書いたものです。

新美南吉童話賞(自由創作部門)に応募した

今年はこれで賞への応募は3つか4つになるかな。1つは発表がまだだけど、長編も短編もことごとくダメだったなあ。愚にもつかぬ作品ばかり僕は作っている。今回は話の作り方変えたら、なんか立て板に水流すみたいにスーッと出来てしまったんだがこんなことでい…

嫁さんの新しい仕事

嫁さんが10年続けた仕事を辞め、新たに仕事を始めて2ケ月が経ちました。

無印良品の机とデスクライト(TaoTronics LED)を買った

多分ここ4、5年ぐらいちゃんとイスに座って作業するタイプのいわゆる学習机を使っていない。もともと住んでた大阪の家には幼い頃親から買ってもらった立派な天板の学習机があったのだが、京都へ引っ越す際、どうあがいても家の中に置けるスペースが無かった…

生徒からの質問

非常勤をやってると時折生徒から質問を受ける。

ラクガキ『教育に関する諸問題』

僕は今、非常勤講師として高校で働いている。

眼鏡市場でメガネを買った

周りの人に見せびらかしたい(特に親族)。