ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

昼飯ほぼ抜きダイエット

たまにはブロガーっぽい記事でも。


重い。体が重い。

当方身長は184cmあって、何もせずにいると体重は78kg台に乗り、そうなると急激に体が重く、腹周りはきつく、しんどくなってくる。
そうしてたびたびダイエットを決意する。

それで一時的に体重は落ちるものの、再び何もしなくなって体重は78kg台に戻る。
その繰り返し。

体重の減らし方に何らかの無茶があるから途中で嫌になって、体重が増える。
例えば運動がきつすぎたり、酒を過剰に制限してしまったり。
1週間2週間はよくても、一生継続できるかと言われればできない。

何かもっと楽な気持ちでカンタンに、一生続けてできるダイエットは無いものかと考えて、昼飯を抜くことを思いついた。

昼を食べ過ぎると昼からのパフォーマンスが大きく低下する。眠たくなるし、動きたくなくなる。そもそも朝で十分に疲れているのだ。昼飯を満腹になるまで食べてしまっては、午後は何かしている「ふり」だけになってしまう。
おまけに僕はいつも職場で一人黙って昼飯を食べるのだが、これが苦行のようで全く楽しくない。
つまりもろもろ考え合わせてみて、昼飯ってもしかしていらんのではないかと思った。

昼飯を抜くというダイエットなら精神的苦痛少なく、継続してできるかもしれない。

8月、夏休み明けからやってみたところ、昼飯を食べないことに苦は無かったが、昼からお腹が空きすぎて逆にやる気がなくなってしまった。
調べてみたところ人間はアミノ酸が欠乏するとこの世の終わりみたいな気分になるらしい。すなわちタンパク質を取らねばならない。

そこでお昼に納豆と味噌汁を食べることにした。大豆+味噌(大豆)の最強の合わせ技だ。
これで午後からの授業も元気にできるようになった。ただ、大豆パワーがもつのは17時までだった。

体もなまっていたので何か少し運動を、と思ったが、去年4回目の気胸を起こしてからもう走るのは嫌になっていた。
なんだったらこれから一生走りたくない。
それで筋トレをすることにしたが筋トレもあまりきつすぎるのはすぐにやめちゃうので、適当に、10分ぐらいで終わる筋トレにしようと思った。

youtubeを漁ってみたところ、鈴木達也さんという人の「自宅でできる10分筋トレ」という動画がちょうど良さそうだった。
内容的にはスクワット20回×2セット、腕立て10回×2セット、腹筋2種類10回×2セット、+αみたいな感じ。
それも毎日やるのはいつか心折れそうなので3日に1回か4日に1回だけやることにした。
体を鍛えたいというよりは、ある程度動く体を維持したいという気持ちの方が強かった。

そんな感じでものすごくものぐさなダイエットを始めたわけだが、一つだけ毎日きちんとやったことがあった。
毎朝起き抜けに体重を測るようにしたのだ。測った体重はリビングにかけてあるカレンダーに書き込むようにした。
これが一番効果的だったような気もする。体重も自然に意識するようになるし、視覚的にやせていくのがわかるのは大事なことである。

それで2ケ月かけてゆっくり5kgほど落ちて今は大体73kg台をキープするようになった。
73kg台で代謝のバランスが取れたということなのだろう。それ以上は減らなくなった。
72kg台を見たのは一度だけで、あとは週末の暴飲暴食で74~75まで増えて、平日で73kg台まで減っていくサイクルとなった。
でも本当は72kg台で安定したら嬉しいなあと思っている。それが10年前の体重だったから。


やせてちゃんとお腹が減るようになった。78kg台の時は腹も減らなければ、息をするだけで苦しいような感じだった。
それなのに3食バクバク食べていた。腹減ってないんだったら食べなければいいのに「食べないといけない」みたいな観念が強くあって食べてしまう。人間、食べれば食べるほど食べたくなるのかもしれない。

それで、やせるために昼の一食をほぼ抜いたわけだが、この方法は実にうまくいったと感じている。僕の職と昼飯のシチュエーションを考えた時に、昼飯を減らすことのメリットの方が大きかったということだろう。
朝と夜は普通に食べている。お酒も飲んでいる。でも食べる量はなんとなく減って(特に夜ご飯)、満腹で動けなくなるまでは食べなくなった。それでもお腹が減って美味しく食べられるので今の方が満足だ。

あと食品のカロリー表示を気にするようになった。カロリーは正直だ。ダイレクトに体に還ってくる。
成人男性の一日に必要なカロリーは約2000kcalらしく、今回のダイエットではお昼を減らして2000kcalに満たなかった分だけやせていったのだろう。このことを知ってからカロリー表示のある食品は数字を見るようになってしまった。
一番びっくりしたのはポテトチップスで一袋500kcal以上もある。たしかカップラーメンを汁も含めて全て食べた時のカロリー量よりも多い。えげつないでぇ。
太ると思われがちなビールは意外にそれほどでもなく350ml一本で150kcalぐらい。それぐらいやったらがぶ飲みしてもええやん?
こんな感じで色々な食べ物のカロリーを調べてみると意外に楽しい。

他に、数年前に買って以来太ってしまって一度もはけなかったズボンが楽々はけるようになった(買うときも少し無理して買った…)。はけなかったズボンが2本あって、2本ともなんとなく奮発して買ったズボンだったので素直に感動した。
今なら普段着ないスーツも着こなせる気がする。

そして何より、体重を自分で自在にコントロールできるのだと分かったことが一番嬉しかった。ある意味で今回の試みは自分を使った人体実験のようで、何というか、もう体重に関しては大丈夫だと思っている。もしまた太るようなことがあってもどうすればいいか実験の結果大体分かったから。

昼ご飯はしばらく(ずっと?)このままでいいかな、と思っている。5分で食べられるし、安いし、楽だし。そういえば最近納豆の代わりに時々豆腐を用いるようになった。大豆を重視するスタイルは変わらない。

筋トレは今は種目を分けて、例えば1日目は腹筋とスクワット、2日目は腕立てだけ、3日目と4日目は休みで5日目に腹筋とスクワット、のような形でやるようになった。
なぜならたとえ10分とはいえ、3種目を一日でやるのがしんどいからだ。
筋トレはちょいちょいやるぐらいが僕にはちょうどいい。無理はよくない。

体重を測ってメモするのもこれからもずっと続けようと思っている。自分の状態が分かっているのは思ったより心地良いことだ。


お昼を食べるのが面倒だったり、楽しくなかったり、ご飯がおいしいと感じられない人には、お昼を簡素にするのはなかなか良いダイエット方法だと思うのだがいかがだろうか。

体重が減る以外にも色々な発見があってとても面白いですよ。

今朝の体重。