ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

友人の猫が死んだ

黒猫だった。名を「あっちゃん」と言った。
僕はでかすぎるせいか、猫には逃げられる性質だが、あっちゃんは逃げもせず、よくなでさせてくれた。

僕の『猫先生』のモデルにもなった。

最後はご飯も食べられなくなって、立てなくなって、死んだ。

友人から「あっちゃん、ご飯食べられなくなった」と聞いた時が、死が間際に迫っているのだと感じられて一番悲しかった。

火葬にする前日に会いに行くと、まるで眠っているようで、触ってみると手などとても柔らかく、毛もモコモコしていて、亡くなっているとはとても思えなかった。
悲しいというより、かわいいと思った。おかげで涙もほとんど流れなかった。

死んでなおかわいいとは、猫ってのはすごい動物だなあと思った。

バラを一輪だけ、あっちゃんに送った。本当は赤いバラがよく似合うだろうと思ったが、花屋になかったのでピンクのバラになった。

それはそれで、枕の色と良く合っていて良いと思った。

f:id:yoakenoandon:20200831110119j:plain
目がずっとまん丸だった。サンキュー、あっちゃん先生。