ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

はてなブログProをやめる

近頃漫画ばかり描いていたので、実に久しぶりに文章を書く気がする。ようやっと猫先生の第一話を上げることができて、なんだか少しホッとしている。

動きの無い話を漫画にしてみようと思って第一話を描き始めたものの、全然ページ数を消費できなくて禅問答みたいな無茶苦茶強引な漫画になってしまった。反省している。ベタとトーン貼りにもすごい時間がかかってしまって、実は先週の土日は半徹で作業をしていた。スキャン、トリミングの作業を終えてようやく昨日アップできた次第である。なるほど漫画家の先生はアシスタントが欲しくなるわけだと思った。

誤算だったのは黒猫の目や鼻をホワイトで描こうとしたところ、付けペンから上手くインクが出てくれなくて非常に手間取ったことだ。使っているホワイトはアイシープレミアムホワイトという、付けペンで描けるのがウリのホワイトなのだが何が悪かったのだろうか。Gペンからインクが出たり出なかったりするので最終的にはつまようじにホワイト付けて描くハメになった。それで、黒に塗りつぶしてからホワイトを重ねるより最初から白抜きにしておいた方が速いのだと、大変勉強になった。

猫先生第一話はこのブログと、それからnoteでも上げてみた。noteの方は丸きり反応がなくてちょっぴりつらいが、そもそも禅問答漫画なのだし、こんなものかなと思っている。普段の僕の日々を描いた雑な漫画の方が反応が良かったりして、分からないものだ。

17ページの漫画描いてみて、とんでもなく大変だと分かったけど、やっぱり漫画を描くのは楽しい。コツコツシコシコやるのが僕の性に合っている。背伸びして描いてみて、先のホワイトのことも含め山ほど勉強になった。第二話はもう少し動きのある漫画にしたいな。
そうして死ぬまでずっと描いていけたらと思う。


ところで、タイトルの話だが、はてなブログProにしてから一年が経とうとしている。収益化できるならそれもいいなと思ってProにしてみたものの、初動でGoogleアドセンスに落とされてしまい、しかもその時にはもう100以上記事を書いていたので、軌道修正もできず、Proにした瞬間から心折れっぱなしで現在を迎えることになった。全く笑えない話だ。この一年で収益化できたのはAmazonアソシエイトで得たAmazonの商品券500円分だけである。

はっきり言って何のためにProにしているか分からない状態なのでもうここでキリを付けようと思う。値段も安くはないし。7月24日のPro解約に伴ってドメインが今の
https://www.yoakenoandon.com/
から
https://www.yoakenoandon.hatenablog.com/
に変更になると思います。

Proの雰囲気を知ることができたという点に関しては一度Proにしてみて良かったなと思う。1年で8500円、ドメイン代も合わせて約1万円という料金もお祭りに参加したと思えばそんなものかと思う。少なくともUSJよりははるかに楽しめたよ。
yoakenoandon.hatenablog.com


ただ、収益化を目指さないのであれば、というかGoogleアドセンスを利用することができないのであれば、Proにする必要は全く無いのではないだろうか。そこ以外にメリットが見当たらない。少なくとも僕はもう二度とProを利用しようとは思わない。

それでも、わずかの間でも夢見させてくれたことには感謝している。ダンケ。