ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

4コマ漫画大賞大落選(第17回まんがの日記念・4コマ漫画大賞)

先月の日記で大言壮語したように、自信しか無かったのでショックがでかい。
yoakenoandon.hatenablog.com
大賞は無理でも何かの賞には引っかかると思っていた。受賞者の名前を穴の開くほど見つめたが自分の名前はやはりどこにも無かった。
大賞を受賞された方の作品を見て思ったが、やっぱりそう甘いものではないなあ。話がどうのより先に絵がとてと上手いと思った。線がプロっぽいけどプロの方ではないのか…。もちろん話もトンチが効いていて面白い。
www.kfca.jp
↑リンクから大賞作品を見ることができます。

翻って自分の作品を見るに、あれだけみなぎっていた自信がぐらんぐらんになる。セリフを使いすぎであるし、4コマ目できちんと落ちていない。唯一認められるのは社会風刺っぽい点だけで、これでは落選して当然かと改めて思った。

f:id:yoakenoandon:20211027163721j:plain
応募作品「自然という神」

それにしても残念だ。めちゃくちゃ期待してただけにとても残念だ。残念だけど勉強になった。受賞されたのは76歳の方で、それは僕には救いであった。いや、歳上の方ということで安心してる場合ではないのか。でも76歳であんな線が引けるんだ。
もっとシンプルで美しい漫画を描けるように精進しよう。今回の落選は単に勉強不足だよ。部屋を片付けて、精神を統一して、漫画を描きまくるのだ。
次は賞を取ろう。いや、大賞を取ろう。勝ちたいんや!