ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。今書いてる文章がいつもの癖でどうしようもなく長くなってしまい、こんなのでいいのかどうか、書くのがめんどくさくなってる自分もいて、ちょっと息抜きしたくて参加してみることにしました。
こういうのはやったことがないし、また絶対にやらないだろうと思っていたけど、はてなブログ公式から出された質問で答えやすいし、僕みたいなのでも参加してこのイベントが少しでも盛り上がればいいなと思っています。あと万年筆とインク欲しい。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

幼い頃に叔母からこのように呼ばれていた。もう明るくなってるのにそれでもついてる明かり、ということで、どうもボーッとして、いるんだかいないんだか、存在感の薄い子だったよう。

はてなブログを始めたきっかけは?

それまで日記を綴っていたmixiが完全なる墓場と化したため。自分の他に誰もいなくなった。はてなブログを選んだのは他のブログサイトに比べてシンプルでスッキリしていたため。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱり賞を頂いた「2021年2月3日」かなあ。
yoakenoandon.hatenablog.com
稼ぎ頭はハゼ(ウルシ)かぶれの対処法(ヒマシ油が時々売れる)。
嫁さんが一番笑ってくれたのはUSJの記事。
yoakenoandon.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんか書きたいなあ、という衝動が来た時。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

めちゃくちゃたくさんある。50以上。「滅せ滅せ、己を滅せ」という記事が気になったが、タイトルだけで中身は書いてなかった。

自分の記事を読み返すことはある?

頻繁に。

好きなはてなブロガーは?

いない。でもphaさんの本は1冊持ってる。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

ずっと続いて欲しい。

10年前は何してた?

教員免許取得のため通信制の大学で必死になって勉強してた。あと中華料理屋でバイトしてた。

この10年を一言でまとめると?

わずかな前進。