ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

ブログを始めて1ヶ月

ブログを初めて30日。やっと1ヶ月かと思っていたが僕は勘違いをしていたようだ。
「ブログ日数30日」というのはブログを書いた日が30日あるということで、開始してからの総日数が30日ということではないらしい。どうりで何かおかしいと思った。なんとも紛らわしい。実際には3月11日から始めたのでもう1ヶ月半が経過している。

少しずつ見て下さる方も増えてきてとても嬉しく思う。今までの総アクセス数を見てみると330だった。300、すごい数字だ。mixiで、内輪だけでゴニョゴニョやっていたのでは到底到達出来ない数字だ。僕はブログのURLを唯1人の友人のみにしか伝えていない。つまりアクセスのほとんどは僕の知らない人だということだ。僕の知らない人が300回、僕の文章にアクセスしてそれを読んでくれているということは、これは今までの人生には無かったことだ。慣れてきた感はあるけど、それでも時々その事実に驚くことがある。

はてなブログのトップページを見ていると時々「1ヶ月で10000アクセス、読者数100人突破!」みたいな見出しを見つけることがあるけどあれは一体どうなっているんたろうか。日記がものすごく面白いんだろうか。それとも僕がしょぼすぎるだけで皆それぐらいが普通なんだろうか。何となく実力の差を見せつけられるのが怖いのでそういうページは開けないようにしている。
僕は僕なりの日記しか書けない。時々とち狂ったような日記を書いてしまうが、あれは変な癖みたいなもので「普段いっちょ前の事書いてるけど本当は僕はゴミなんです。ハハハどうですか皆さん、見事なゴミでしょう」ということを見て欲しくなる。そうしないと何だか気楽に日記を書けなくなるのだ。一種のガス抜きだろうか。とにかく暴走した日記を見かけたら、ああまた発作が始まったんだなと思って軽く流して頂けたら幸いです。

ブログを始めると同時にやり始めたことは、ギターを除いて毎日続けている。ギターは週に一度ほどしか弾けていない。
ここ数日絵を載せていないが絵は毎日書いている。近頃は人の顔ばっかり描いていて、特におっさんの絵、さらに言うとウィンストン・チャーチルの顔ばかり描いている。何故チャーチルかと問われれば、描きたくなったからと答えるしかないが、誰も僕の描いたチャーチルの顔など見たくないであろうから載せないでいる。なかなかうまくは描けない。それでも納得のいくチャーチルが描けたときは載せてみようかな。嫁さんからは絵が上手になってきたんじゃない、と言われるがそれを言われる度(いやあなたの方がうまいでしょ)と少し落ち込む。かっこいい絵が描きたいのに、僕の絵は嫁さんから可愛いらしい絵だと言われてしまう。絵とは不思議なものだ。

運動(プリズナートレーニングと走ること)も続けていて、走ることに関しては短距離ダッシュ何本、という形からインターバル走のようなものに変化した。バウンディングの真似事みたいなことも始めて、ダッシュの速度は少し上がった気がする。それよりも日常生活において全力ダッシュを厭わなくなったことの方が大きい。どこでそれが発揮されるかと言えば通勤ラッシュ時のホームだ。皆が座るために階段、及びエスカレーターから離れた車両を小走りで目指す。そんな中僕だけが圧倒的なスピードで全員をぶっこ抜き、一番前の車両までたどり着く。完全なスピード違反だ。ぶち抜かれたサラリーマンのおじさま方は目を白黒させていることだろう。「彗星」というあだ名を影で付けらているかもしれない。

体重はこのブログを始める前後、80kgの大台に乗ってしまって非常にショックだったが、今は77~77.5kgの間をさまよっている。本当は68~72kgぐらいが20代の自分のベスト体重だったのだが、その時は肉のつきにくい時期だったし、肉がブヨブヨについてしまった今、その肉をトレーニングで筋力に変えていったならそこまで落とすのは厳しいかもしれない。ただ75kg台までは何としても落としたい。飯の制限はしていないし、有酸素運動を長い時間やっているわけでもないが、僕の勝手な考えでは筋力がつけば消費カロリーが増え、自動的にやせていくんじゃないかと思っている。つまり運動でやせるんじゃなくて筋力でやせる。僕はダラダラ走るのも歩くのも好きではない。筋力のみでやせられるということを実証したいと思っているがはたしてどうか。体の柔軟性も消費カロリーに影響するようなので、ストレッチもこれから取り入れたい。

「ブログ日数」の表記がややこしいということを書こうとして、ゴチャゴチャと長く書いてしまった。ブログを始めて1ヶ月半の報告としてはこんなところである。
紛らわしいついでに、僕はスマホでこのブログを書くことが多いのだが、よく「公開する」ボタンを間違えて押してしまい、書きかけの日記を誤射してしまう。慌てて下書きに戻すが、読者になっていただいてる方には誤射した時点で通知が行ってると思うので、アクセスしてみたら新しい記事がない、という大変紛らわしいことになる。僕が読者だったら多分、ちょっとイラッとする。人によってはだいぶイラッとするのではなかろうか。なるべく気を付けるようにはしているが、とにかく記事を書く欄と「公開する」ボタンが近すぎる。もう少し離すか、「公開する」と「下書き保存する」の上下を入れ替えてもらえると大変ありがたいのだが……それ以外は大変快適に書かせて頂いて、何一つ文句は無い。ブログを書いていてとても楽しい。正直こんなに楽しいとは思っていなかった。はてなブログを選んで良かったと思っている。