ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

漫画は即効、文章は遅効

自分のブログをぼんやり眺めていて、僕の漫画は一応は絵なので目は引くのだけれども、一回読んだらもう一回読もうとは思わない。

逆に文章は、特にクソ長い文章はとっかかりは悪いのだけれど、読むといい気持ちになって、しばらく経ってもう一度、あるいは何度でも読みたいな、と思う。まるでスルメのように何度でもしがむことができる気がする。

やっぱりブログの醍醐味は文章なのかな、と少し思った。

今まで漫画も合わせて記事を350ぐらい書いてきたのだけれど、中には先日賞を頂いた『2月3日』のように、なかなか良く書けたなと思うものもある。読んで欲しいなと思うものも。
が、350も記事があるために埋もれてしまって何がなんだかよくわからない。特に最近は漫画ばっかり描いてたので、スマホで僕のブログのトップを開くと漫画がズラッと出てきて、僕のブログを訪れた人はいくつか漫画を読んで、この人はこういう漫画を描く人なのだな、で終わってしまう気がする。文章も読んで欲しいが、まず見つけようという気持ちにならない。

このブログがどうなるわけでもなし、どうでもええがな、と今までは思っていたが、はてなブログ賞を頂いたことで変に色気が出てきた。また、ここはいっちょ色気の出しどころでもあると思う。是非どうにかしたい。
のんびり酒飲んで毎日グースカ眠ってる場合ではない。

PROに心折られてからほったらかしになっていたが、検索したり、読みやすくなるようにデザインをいじってみようと思う。無料版ではそういうのできないのかなと思っていたが、そんなこともないのかもしれないと色々検索していて気付いた。

ゴチャゴチャといじってみようと思いますのでしばらくは読みやすくなったり読みにくくなったりすると思います。

とりあえずカテゴリー別表示を出したかったのでレスポンシブデザイン(スマホで表示した時もPCと同じような表示になる)にしてみたが、これだと記事が全文表示になってしまい、かえって見にくい。鬼のようにスクロールしなければ一番下までたどり着けない。あっちが立てばこっちが立たず。PROはうまい具合にできている。
とりあえずトップに出てくる記事の数を一つにすることで解決した風を出したが、こうすると一つずつ記事を見ていくことになり、最新からどれにしようかと選んで読みたい時に大変面倒になる。あと最新の記事が激長だった時に途中で帰ってしまう可能性もある。

ただ、人のブログを訪問した時に記事一覧の最新のものから順に読んでいくということはあまりない気がするので、カテゴリー別や月別アーカイブを出した方が良いと判断した。最新記事が激長でない時にたくさんの人が来てくれることを願うしかない。

本当ははてなブログPROにすれば一瞬で何もかも問題は解決するのだが、先日無料版に出戻ったところで、すぐにPROにしちゃうのもあまりに節操がないのでもう少し無料版のまま頑張ってみたい。

記事もここ最近は漫画8:文章2ぐらいの割合でやってたが、半々か文章が少し多いぐらいの方がいいのかもしれない。漫画は楽しいのでやめたくはない。だけど多分僕は文章書く方が得意なのだと思う。全く苦にならないし。この点漫画は面白いのだけど少し苦に感じるところがある。自由に書けたらと思うが、そうなるにはもっと時間がかかるだろう。何事も芽が出るまでには10年ぐらいはかかる。文章は24年書いてる。何か起きていいんでないか、と思っているところに賞を頂いた。
せっかく認めてもらったのだから文章に重心置いても良いのかなと思う。


あ、でもこのあと10月末に漫画の賞もらう予定なんだった。まあ、それはその時また考えることにして、今は馬車馬のように書きまくろう。