ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

非常勤の日常「あいうべ体操」2020.3.7

鏡の前でやってみたら眉毛がみな同じ形だった。

いびきが工事現場レベルで、最近ますますひどくなり、嫁さんが夜間突貫工事のただ中で寝ているような状態になってしまったので(僕はもちろんどんなのかわからないが)少しでも改善できたらいいなと思って一週間ほど前から始めた。

効果のほどが出ているのかまだわからないが、口呼吸していることが少なくなったように思う。いや、というよりこのあいうべ体操の目的は舌の位置を正確な場所に戻すことらしく、すなわち口を閉じている状態で舌が上顎にぴったりくっついてるのが正しい位置らしいのだが、夜中目が覚めた時に舌が正確な位置にあるなと思うことが増えた。
でも、ただの夢かもしれない。

1ヶ月ほどとりあえず続けてみてまた嫁さんにどんな具合か聞いてみよう。