ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

継続を力としたい

昨日はなんと初めて二桁、つまり10人もの人が来てくれた。

友人にブログを始めたことを告げたところ(恥ずかしいのでアドレスは教えていない)

「やる気なくなるから最初のうちはアクセス数見ない方がいいよ」

と言われたが、ガンガンに見てしまっている。

だって、気になるじゃないかっ!

それに少しずつとはいえ、アクセスも徐々に増えてきて……と思ったら今日はアクセス0だ。

Oh……Jesus……

ま、まあいい。

いい日もあれば悪い日もある。

イチローだって毎日マルチヒットを打てるわけじゃない。

気長にいこう。

 

しかし、一昨日のスプラトゥーンの日記などは4000字を超える日記になっていて、これだけの分量を書こうと思ったら大体3時間はかかる。

今は仕事がオフの時期だから時間の余裕もあるが、3月末になって仕事が始まったなら、とてもじゃないけどそれだけの時間は作り出せないと思う。

平日は1日に1時間取れたらいい方じゃなかろうか。

そうなったら……ん?どうなるんだろう?

やめやめ。ただでさえ二日酔いで吐き気がするのだ。わからないことを考えるのはやめよう。

なるようにしかならんさ。

 

ブログを始めたことをきっかけに絵を描き始めた。これも長続きしたらいいな、と思う。

できればこの日記に毎回描いた絵を載せたいと思っているけど、日記の内容と関係の無い絵とか、あるいは日記の内容0で絵だけ載ってるとかそんなんでもいいんだろうか?

まあ、いいか。自分のブログだ。誰に気兼ねすることもない。自由にやろう。

 

1日1枚描いたとして、一年で365枚。

それだけ描けば少しは上手くなるかな?

世の中に長く継続することほど難しく偉大なことはないと思っている。

そもそも僕自身が要領かましのハンパ者だから、今まで長く続いたというものがない。

気がつけば30半ばだ。

10代の頃から続けられているものがあれば、と時々思う。

そうすれば今それは自分にとって誇れるものになってただろう。

吉本隆明も10年続けていっぱしのものにならなかったなら俺の素っ首差し上げるよって言ってたじゃないか。

もう吉本隆明死んじゃったけど。

まあ、そんなこと嘆いてもしょうがない。

今からでもジタバタしてもがくしかない。

30半ばで自分に何もないことを見つけられただけでめっけもんじゃないか。

今から始めて40代半ばでいっぱしになりゃいいじゃないか。

 

そうだ!それに、個人の日記だけは中学3年の時からずっと続けてるじゃないか。

それの何を誇れるのかはイマイチわからんが。

f:id:yoakenoandon:20180316182121j:plain

一番好きな車FIATのPANDA……の予定だったが実物はこんなもんじゃない。もっとかわいい。