ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

NHK朝ドラ『エール』から印象に残った言葉

「人よりほんの少し努力することがつらくなくて、ほんの少し簡単にできること、それがお前の得意なことだ」

『エール』の主人公古山裕一の幼少期は周りの子どもに比べて勉強もできず、運動もできず、おまけに吃音で周りからいじめられ、簡潔に言うとグズな子どもとして描かれる。
その主人公の中に音楽の才能を見出した小学校の藤堂先生がはっぱをかけるために主人公に与えた言葉。


具体的に、簡単に、直截に天から与えられた才能を言い表す良い言葉だと思った。
皆が皆そういったものに出会えるわけではないが、しかし出会っていて気付かない場合もある。そのために時間を無為に過ごしてしまうことも。


もし学校が再開されるとして、もう教育のあり方自体変わってしまうかもしれないが、生徒に紹介したい言葉だと思った。