ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

USJに5年ぶりぐらいに行った感想

文句しか言うてないです。すみません。


休みでもない月曜日に行ったのに8200円。高ない?ていうか変動相場制になったの?
チケット、別にネットで買わなくても売り場ですぐ買えると思ったら一組あたり3分強かかってチケット購入の列全然進まない。チケット買うだけやのに何をしとるんや。僕と嫁さんの番が来て、チケット購入30秒で終わる。いやだからそれまでの奴何しとったんや。こんなに待たすんやったら券売機用意したらええがな。

手荷物検査で缶はダメと言われてほぼ満タンのブラックコーヒーを一気飲みする。さっきそこのローソンで買うたばっかりやのに値段の上がったUSJはえげつない注文つけてきよる。ほんで嫁さんの持ってるペットボトルはええの?飛行機ではペットボトルもあかんで。基準がよくわからん。
やっとUSJの中に入れたと思った瞬間、5分でいいんでアンケートのご協力お願いします兄ちゃん登場。いやこちとらチケット買うのにしこたま待たされた挙げ句コーヒー一気でイラついとんねや。声かけやすい顔しとるかしらんけど空気感で読めや。ていうかチケット買うために並んでる最中に声かけろや。
アンケートは丁重にお断りした。はよ遊ばせてくれ。

USJの中は色々変わってたけど、何だか印象として昔の遊園地みたいになってる気がする。雰囲気作りとかどうでもええから面白いもんブチこんどけぇ!みたいな。アトラクションだけで楽しませるのは結構しんどいと思うが。
最初に向かったハリーポッターのマジックショーみたいなやつでは外人に「これって何や!?」みたいな感じで声をかけられたが何に並んでるのか知らなかったので「知らん!!」と答えた。ワイらも15分待ちって書いてたから並んだだけなんやぁ。
次に入ったハリーポッターの3Dのやつでは僕も嫁さんも乗り物酔いした。ハリーポッター自体は好きだけど中盤以降急速に気持ち悪くなって目をつぶったりしてた。ディメンターのところで気持ち悪くなったんや。このアトラクション結構ハードやんけ。

ハリポタゾーンはそれで終えて昼飯食べようと思ったらどこも高い。分かってたけどどこも高い。ジュラシックパークのレストラン入ろうとしたけどワンピースの利権がからんでんのかして一皿2000円が普通になっとる。サイゼリヤやったらワインもつけてフルコースいける値段や。
結局露店で500円のポテトと750円、850円のホットドッグ一つずつと、ビールとレモンスカッシュで場をしのぐ。だって高いんやぁ。

次にミニオンのアトラクションに行く。再び若干ふらつく。腹筋と足にくる乗り物多ない?

あとは適当にアトラクションにいくつか乗ったがどれもこれも相変わらず荒い。ブチこんどけぇ!感が拭い切れてない。いや拭い切るつもりもない。ブチこんどいたらええやろがい!オドレラもそれを求めてココ来とるんやろぉ、おぉん?て感じ。
驚いたのは進撃の巨人the real。リアルってそういうことなん!?いや「the real」とか言うてスカしてる場合ちゃうて。ゴチャ混ぜ感がすごい。
ほんでゴジラVSエヴァンゲリオンて何なん?観てないけどゴチャ混ぜ感すごすぎない?

「the real」を出たところで再びアンケート兄ちゃん登場。今度は10分版。いやアンケート取る前に「the real」について深く考え直せや。さっき言い忘れたけど前置き長いねん。前置きで子ども全員座り込んどったやんけ。それから「the real」について深く考え直せ。

あとはスパイダーマンとジョーズと酔っていけなかったハリポタのコースターに乗った。どれも楽しかったがジョーズが一番楽しかったかな。忘れてることも多くて結構ドキドキした。後ろに座ってる幼い子がガチ泣きしててかわいかった。そらサメが真横から来たらビビるわな。船長の兄ちゃんは船の操縦もしゃべりも自動運転なっとったけど。僕らが船から降りた後続けて「はーい!こんにちはー!!」とさっきと同じテンションで新たなお客を迎える船長を見て少し哀しくなった。なんかわからんけどあしたのジョーでパンチドランカーになったカーロスを思い出した。

船長こないなっとった。

夕方以降は全体的にUSJのスタッフの目が死んでいく気がする。設定に無理があるのだから無理もない。精神崩壊してないとやっていけない哀しみが夕方になると漂い始める。
ジョーズを出た後、サメのつり下がってる前で写真を撮ることにしたのだが、写真を撮ってくれたUSJの兄ちゃんの目が「はいっジョーズ(上手)!」と言いながら全然笑っていない。何も上手くいっていない人間の目をしている。写真の確認を求めてきて「はーいこんな感じで大ジョーズ(大丈夫)!」いや全然大ジョーズじゃない。お前、疲れているんだろう?無理をするな。誰かこいつを休ませてやれ。

僕らは乗り物に結構乗って疲れたのでパレードそっちのけで帰ることにしたが、ゲートで手を振るUSJのお兄さんお姉さんが皆、先のカーロスの目をしていた。こんなだったら出口で手を振る役いらない説あるんじゃないか。こちらも哀しくなる。

皆この目をしていた。

3行で終わらせるつもりが随分長くなってしまった。総括としては我々にはUSJは5年に一回か10年に一回でよく、それも15時以降の安くなる時間帯だけで十分という結論に至った。ごちゃ混ぜのアトラクションだけ楽しんどけやぁ!て感じなら他のアミューズメントパークとあんまり変わらん。USJは変わったと言われるけど全然変わった印象は受けなかった。むしろ新鮮味が薄れて、なんというか昔ながらの遊園地の老舗感が出てきたかな、て感じ。それで8200円は萬田金融よりエグいでぇ、と個人的に思った。

とりあえず「the real」について深く考え直せ。