ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

絵日記(2022/3/8〜3/11)

f:id:yoakenoandon:20220313072639j:plain
f:id:yoakenoandon:20220313072708j:plain
f:id:yoakenoandon:20220313072736j:plain
f:id:yoakenoandon:20220313072843j:plain
ぐちゃぐちゃになっちゃうからブログはやっぱり文章だけの方がいいのかなあ、なんてことを以前考えた。それで、Instagramや他の媒体には上げてるものでもここには載せてなかったが、考えてみたらここしか見てない人もいるんだ。もしかしたら文章以外のものも見たいと思って頂いているかもしれないのに、こちらが勝手にここを見てくれてる人のことを規定して、文章しか載せないってのはあまりにケチくさい話だなと思った。文章以外にも色々やってるんだったらそれも見てもらえばいいじゃん。そしたらもっと喜んでもらえるかもしれない。僕はずっとあまりに閉鎖的だったな。

ふとしたことからできるだけ毎日絵日記をつけようと思った。毎日同じことをちょこっとだけやる。それは簡単なように見えて実はとてもつなく難しいことだと近頃気づいた。塵も積もれば山となる、継続は力なり。分かっている。皆分かっているがそれが「毎日」となると途端に難しくなる。
このブログを毎日更新したろかい、と意気込んだこともあったが、それは無理だった。僕の場合文章は時間がかかりすぎて毎日「ちょこっと」では済まなくなる。他のことが何もできなくなる。一言でいいじゃんと自分を励ますこともあったが、流石に「今日は何も無かった」というような文章を連日上げ続けるわけにもいかない。Twitterでやれという話だ。だけど絵日記なら、絵日記ならそれも許されるんじゃないかと思った。ただ、どうあがいても絶対に書けないという日もあることはわかっているので、できるだけ毎日。ちょこっとずつ毎日を貯めていきたい。
ただ、そうしたところでもしかして今度は文章書けなくなっちゃうんだろうか。うーん…。