ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

漫画と絵日記とブログ




これで書き溜めてた絵日記は全部吐き出した。漫画と絵日記とブログと子育てと家事と、さらに仕事と、全部やるのはどう考えても無理だなあ。一日に僕が取れる自由時間は2時間ほどしかなくて、そこに何もかも詰め込もうとしてたことに気づいてなかった。物理的にそれは無理だよ。

漫画を一人で描いていて気づくことは、絵を描いている時間がすごく少ないことだ。原稿一枚を完成させる時間の大半は枠線を引いたりベタを塗ったりスクリーントーンを貼ることで消費されてしまう。それが嫌で、つまり絵が描きたくて僕は絵日記を描き始めたのだ。

ところが、そうすると今度は絵日記に全ての時間が費やされてしまって漫画が一切進まなくなってしまった。その上ブログで文章を書くなどとんでもない話だ。僕は『がんばれ猫先生』という漫画を描いていて、第3話で一応キリのいいところまでいくので、そこまではなんとか描き上げたい。そして本当は1年前に出すはずであった「ちばてつや賞」(8/31〆切)に応募したい。そこでキリだ。

ただ、絵日記は形を変えても続けたいと思う。毎日何か絵が描けるし、何より楽しいし。文章も月に一回ぐらいは書きたいなあ…。あら、また欲張りすぎかしら。バランスの良い形を見つけて計画的に事を進めたい。

ところで絵日記内のトミオとはこだわり酒場のレモンサワーのことである。