ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

春ちゃん日記(2022/1月〜2022/3/5)

昨日の続きで春ちゃん(息子)の今年に入ってからの様子です。まとめて投稿するのはやっぱり大変。

f:id:yoakenoandon:20220316080613j:plain
1月10日。嫁さんと春ちゃんと3人で初めてのスーパー銭湯春ちゃんはまだ入れないので嫁さんと交代ばんこで入った。畳の休憩部屋(1段段差がついて上下分かれてる)で嫁さんを待っていると、春ちゃんが段差を上手にクリアできることに気づいた。段差を降りた後は一人スマホを見ながら休憩しているおじさんのところに猛突進していくので抱きかかえて廊下に解き放つと、廊下を行ったり来たり、這いずり回って床掃除を始めた。
f:id:yoakenoandon:20220316164922j:plain
1月21日。ハチロクのミニカーをひたすら転がして遊んでいる。頭文字D1巻のゆるい右→きつい左の慣性ドリフトを「こいつ、この先を知らないのか……立て直して減速するスペースはねえ!」とセリフ付きで実演するとすごく喜んでくれる。
f:id:yoakenoandon:20220316080741j:plainf:id:yoakenoandon:20220316165410j:plain
1月24日。台所前に2台並んでいるとおせんぼの間に強引に顔を突っ込み通り抜ける術を覚えた。危ないので漁業用の混毛ロープでとおせんぼ同士をきつく縛った。
f:id:yoakenoandon:20220316084948j:plain
最近はごちそうさまがわかるようになってきた。
f:id:yoakenoandon:20220316165832j:plain
1月26日。鼻が詰まって寝にくそうだったので鼻吸い(chiboji:手動ポンプ式)を行う。電動ではないので赤ちゃんも嫌がらないとのことだったの初めて使った時鼻水が取れすぎてびっくりしてのか(ドゥルンドゥルン出てきた)2回目以降強烈に嫌がるようになった。仕方なく頭を抱えるように強引にロックして鼻吸いを行った。以後スヤスヤ眠った。耳鼻科の先生によると赤ちゃんは自分で自分の鼻水を処理できないので鼻水出てる時はこまめに吸ってあげた方が良いらしい。知らなかった。
f:id:yoakenoandon:20220316165929j:plain
使ってる鼻吸い器。知母時(チボジ)というメーカーのもの。とてもよく取れる。
f:id:yoakenoandon:20220316074846j:plain
2022/2/3。春ちゃん1歳の誕生日。一升餅を背負わせた。とりあえず腹ばいになってるところに餅のせてみたら動かずじっとしていた。亀みたいだと思った。
f:id:yoakenoandon:20220316074807j:plain
1歳の誕生日の際にはカード選びを行って将来を占う、というようなことを嫁さんから聞いたので色々描いた。が…

f:id:yoakenoandon:20220316080017j:plain
f:id:yoakenoandon:20220316080201j:plain

f:id:yoakenoandon:20220316080335j:plain
いざやってみると、春ちゃんはカードを手当たり次第自分の懐に集め始め、何がなんやらわからなくなった。全ての未来がその手の中にあるということか。
f:id:yoakenoandon:20220316170716j:plain
2月16日。テレビをつけていると春ちゃんが額をテレビにこすりつけるようにして見ようとするので(そんなに近いと逆に見えないと思うが…)100均ですのこ買ってきてバリケードを作った。一応30cmぐらいは離れるようになったがまだ近い。あとテレビとバリケードの間に何でもかんでも放り込むようになった…。
f:id:yoakenoandon:20220316171021j:plain
作ったバリケード。すのことすのこはI字とL字の金具でとめてある。
f:id:yoakenoandon:20220316171201j:plain
2月18日。一緒に風呂に入っている時に風呂の水を手で外に出す仕事を始めた。仕事熱心である。
f:id:yoakenoandon:20220316171503j:plain
一体何だったんだろう。こんなことは初めてだった。
f:id:yoakenoandon:20220316171706j:plain
春ちゃん無人島デビューした。船が着くといきなり猪の死体が転がっていた。泳いできて力尽きたのだろうか。まだ死んで間もないようだった。春ちゃんは服と、生まれて初めて履いた靴を土と葉っぱまみれにして落ち葉の中を転げ回り、大変楽しそうであった。人間と自然の別なく、自然と同化しているように見えた。家ではいつも我々がご飯を食べていると足元にやってきて抱っこをせがむが、この日は我々のことは眼中に無く、葉っぱのお仕事(無限にある落ち葉を一枚一枚右から左へ移していく仕事)に夢中であった。、
f:id:yoakenoandon:20220316172438j:plain
死んでた猪。腐敗臭も何もしなかったが、もしかして海の塩分で保存が効いてるのだろうか…。猪は泳ぐのめちゃくちゃ上手くて、奄美の方では猪とるのに棍棒持って舟乗って海に泳いでる猪はとりにいく、て聞いたことがある。
f:id:yoakenoandon:20220316171613j:plainf:id:yoakenoandon:20220316171633j:plain
自分の手や本や布を使っていないいないばあをするようになった。たまに何も隠れてない時がある。寝る前は連発でやってくれる。
f:id:yoakenoandon:20220316173237j:plainf:id:yoakenoandon:20220316173311j:plainf:id:yoakenoandon:20220316173329j:plain
春ちゃんのために買ったクレヨンを開封した。こうやって使うんだよ、と僕が紙にクレヨンで絵を描いてみても見向きもせず、手に持たせ何か描かせようとしたが全く描こうとせず。クレヨンをじっと見つめ、食べ、転がす行為に終始し、書くということがわからないようであった。クレヨンの使い方が定められてるわけではなし、それもいいか、と思った。
f:id:yoakenoandon:20220316181123j:plain
冷蔵庫の野菜室のドアを開けると、とおせんぼの向こうから身を乗り出して閉めてくれるようになった。ありがとうと言うと微笑んでくれる。

赤ちゃんができて、子育てをしていて何度も思うことは、人は自らが赤ちゃんの時の様子を知らない。僕もこのようにして育てられたのだと、月並みだけどそれを何度も思う。