ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

LINEスタンプが完成した

1年以上前からコツコツ作ってきたLINEスタンプがようやく完成した。

たかだか40個のLINEスタンプを作るのにまさか1年以上かかるとは思っていなかった。前回作った時は2ヶ月ぐらいで作ったんじゃなかったかな。

ここまで長くかかったのは4月に神奈川に引っ越して、0からスタートの仕事をすることになったのもあるが、やはり子が二人になり、家の中で全く作業ができなくなったというところが最も大きい。小さい子が二人(しかも一人はイヤイヤ期の真っ盛り)いて家の中で作業しようなんて、無理だよそんなのは。

先日会った、子を持つ友人からは「よくその状況でスタンプ作れましたね…」と言われた。
確かにいつどうやって作ったのか、あまり記憶にない。細かい時間を見つけては作るようにしていたのだろうけど、本当に苦労したという思いだけが残っている。
それは、LINEスタンプを作り終えた瞬間、「ああ、もうこれでスタンプ作らなくていいんだ」と心の底から解放感を感じた時に明らかになった。

色は、やはり僕はあまり上手ではないので、保育園に入れず家の中にいる二人の子の面倒を毎日必死で見ている嫁さんにお願いした。嫁さんは子らを寝かしつけた後、深夜に起きて色を塗ってくれた。

前回はコピックを使ったが、今回は水彩色鉛筆で着色した。というのも水彩色鉛筆を買う機会があったからなのだが、この水彩色鉛筆の扱いがまた難しく、嫁さんには随分苦労をかけた。

審査はリジェクト2回くらった。1回目は表現が過激すぎるとの理由から。「殺」とかいう字が入ってるのはやっぱりダメみたいね。
2回目は他国の文化、風習の観点から。具体的には、インドネシアを販売国から外して下さいとLINE側から指示された。なんでインドネシア?

友人から酒の描写がまずいんじゃないかと言われてなるほど!と思ったが、販売国の中にインドネシア以外にも山ほどイスラム圏の国あるんですがそれは…。

ともあれ以下、嫁さんと共同作業で、お互いの時間と体力と精神力を切り詰めて作ったスタンプです。良ければ買ってください。

どれもめちゃめちゃ可愛いやん。

↓購入用URLです。
line.me
↓さらに良ければ前回作ったものもどうぞ。
line.me

ああ、これでやっと漫画本編が描ける。