ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

チバユウスケが死んだ

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバユウスケが死んだ。

その時僕はTwitterに「チバユウスケが死んで寂しい、今日はBirthdayの『さよなら最終兵器』でも聞こうか」と書いた。
しかし本当はただただビックリしただけで、寂しくも悲しくもなく、その日『さよなら最終兵器』を聞くこともなかった。

昨日、2歳の長男の髪が随分伸びているので散髪することにした。
嫁さんが風呂に入りがてら散髪して、散髪し終わったら僕と次女を風呂に呼ぶ手筈になった。
散髪の間、僕は次女を背中におんぶして、夕飯後の茶碗を洗うことにした。

ふと、テレビの消された20時の部屋がやたら静かなことに気がついて、散髪には時間もかかるだろうし、久々にゆっくり音楽でも聞こうと思った。

それでチバユウスケが死んだことを思い出して、『さよなら最終兵器』をかけた。
かけた途端、悲しくもなんともないのに涙がボロボロこぼれてきた。それで、気分を紛らわすために次女をおんぶしたまま茶碗を洗いつつ音楽に乗せて踊ってみたが、涙は止まらなかった。

チバユウスケがいなくなったということと、これまでお世話になったということだけが繰り返し思い起こされた。

以下、嫁さんから風呂に呼び出されるまでに聞いたプレイリスト。

1.さよなら最終兵器(The Birthday)
2.涙がこぼれそう(The Birthday)
3.シャロン(ROSSO)