ソーリーベイベー

一非常勤講師の覚え書きです。天津飯をこよなく愛しています。不定期更新です。

メモ帳について

auからUQmobileにキャリアを変えると同時にiphoneからAndroidに変えて二年が経った。
この間携帯料金は月に7、8千円ほど安くなったが、満足のいくメモ帳をAndroidで見つけることはできなかった。iphoneを使っていた時SNSを除いて最も利用していたアプリがメモ帳だったため、買い換えたAndroid機にメモ帳がついてないのがとてもショックだった。
もちろんGoogleplayで色々なメモ帳を試してはみた。しかし、どれもこれも何かしら不満があって、グルグル回って結局iphone5にもともとついているメモ帳が最強という結論に至ってしまう。まあ、途中からめんどくさくなってGoogleplayでメモ帳探すこともやめてしまったが。

Googleplayにあるメモ帳には余計なものがつきすぎていてどうにも僕にはうっとおしいのだ。iphone5のメモ帳なんて何年も前に出た、ただただシンプルな備え付けのメモ帳なのに、それを超えるものが見つからないということは、シンプルなものを作るのは思っている以上に難しいことなのかもしれない。

iphone5をメモのために持ち歩こうかと思ったが、携帯二台持って出るのはなんかめんどくさいし、ポケットパンパンになるし、夏は暑いし、ただメモのためだけだし、あんまりいいアイデアではないと思ってやめにした。それにiphone5のメモ帳にも弱点が無いわけではなくて、メモの中に絵を描くことができない。さらに閲覧性も良いとは言えない。まあそれはスマホのどのメモ帳にも言えることだが。

全てを解決する方法として、よりシンプルに紙のメモ帳とペン一本を持ち歩くことにした。

紙のメモ帳はポケットに入る大きさで薄くて安いもの。丸善の文房具屋で色々吟味してみた結果、ミドリというメーカーのMDノートライト(文庫サイズ)がなかなか良さそうだったので購入した。無罫3冊組で540円である。1冊のページ数は48ページ。安い。

↑これ。表紙には刻印がついててかわいい。


ペンはsignoの0.38ミリボールペン。僕が愛用しているのはノックタイプのもの。カチカチとノックの音と感触が気持ちいい。色はブルーブラック。オシャレ。

一応ノートにはさんでもペンは下にはみ出ない。ブルーブラックインクが好き。

iphone5を持って以来絶えて紙のメモ帳を持ち歩くことがなかったが、久々に持ってみると思ってた以上に使い勝手が良かった。Googleplayのゴミみたいなメモ帳をここ2年間使い続けていたため相当フラストレーションもたまっていたのだろう。紙の解放感が心地良い。何より今の僕のニーズに紙とペンのスタイルがベストマッチしていた。メモの中にペンで絵描けるってのはやっぱりすごくいいじゃないか。

これで平常メモのことで頭を悩ませる必要は無さそうである。夜寝ている最中に突如としてメモを取りたくなる時は別として。

裏写りはこんな感じ。インクがにじむことはない。寝ている最中にアイデアが降ってきた時はさすがにスマホにメモする。